この人頭いいなと思ったエピソード

排便が硬くて肛門が切れて痛いのですが何とかなりませんか?お通じは毎日有ります。野菜を食べたりヨーグルトを食べていますが効果が有りません。また、肛門が切れないで排便出来る方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

質問者さんの状態がわからないので、考えられるいろいろなことを書きます。



野菜の食物繊維は、便を固くしてしまうことも多いですよ。
水分、油分が足りていない人結構多いです。

油分は、オリーブオイルなどを料理にかけたりしてとるといいと思いますが
ほかにも油分のある料理や食べ物を少し意識して食べるといいです
私はオリーブオイルは体調によってお腹痛くなりますが
チョコレートや、バタートーストが効果的です。
マヨネーズもいいといわれます。

排便を意識して、繊維を!と野菜や根菜をとりすぎて
逆に便を固くしてしまっているひとがいます。
また、食物繊維には水溶・不水溶・がありますが
そのバランスも大事です。
バランスは考えていますか?
漠然と「野菜」って思っていませんか?

また、野菜をとっている、といいながら大してとっていない人もたまにいますね
会社のお昼でパスタ食べながら、小さいカップのサラダを買ってくる。
煮たら1~2口で終わってしまいそうな、そんなサラダとか…。

また、逆に糖質制限など、糖質がすくなすぎても便が固くなります

体質や体調に合わせて選ぶ方がいいと思います

あとは、慢性的に痔があるなら
きちんと治療したほうがいいですよ

自分の体調と食べ物で実験するように
手探りで探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました有り難うございます。

お礼日時:2016/01/29 10:56

先週、ラジオでベテランプロゴルファーの人が、風呂上りには肛門にもクリームを塗るとおっしゃってました。


私が以前、クロレラのサプリメントを飲んでいた時には、緑色のがツルンと出てました。
オリーブオイル+トイレットペーパーも有効でしたが、一度ボラギノールとかの座薬を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

水分を多くとること。

(1日に必要な水分量は、体重によって違い、 60kgの成人でおよそ3リットル)
ふつう3リットルは飲まない人が多いと思います。
(体重60kgの人なら、約36リットルの水が体内にある。約3分の2が細胞内液、4分の1が細胞間液、残りの12分の1が血漿)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。がまんして飲むようにします。

お礼日時:2016/01/29 10:53

じゃ~下剤か浣腸で!

    • good
    • 0

あともう一つ思いだしたので追加で回答します。



便秘の薬として、「便を柔らかくして出す」タイプにマグネシウムを処方されることがあります
子供とか妊婦さんとか。

マグネシウムには、便を保水させて柔らかくする効果があります

サプリも売っていますし
サプリじゃなくても、普段の食事でマグネシウムを意識して摂取するといいです
極端にとりすぎるのもやはり体によくないですが
不足しがちな栄養素ですので。食事に取り入れるといいでしょう。

マグネシウム不足だと、足がつりやすいなどの症状もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウム?分かりました。

お礼日時:2016/01/29 10:55

・脂肪分を取る。

油が潤滑をよくします。
・肛門に潤滑油を入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど有り難うございます。

お礼日時:2016/01/29 10:55

①水分をこまめに摂取しましょう。



②水溶性食物繊維を中心に摂取しましょう。食物繊維なら何でも良いみんな同じ、というわけではありません。今回の場合はまず水溶性中心に

③おなか、下半身を暖めるようにしましょう。おなかのマッサージもしてみましょう。ヨガなども良いです。
    • good
    • 1

「排便が硬くて肛門が切れて痛い」


→いろんな原因が考えられますね。
①日常での水分の補給が少ないために便が固くなります
 お茶や水」を頻繁に飲むことが大切です。
②体、特にお知り周辺が冷えている
 お尻が冷えると、血行が悪くなり、肛門周辺も硬くなり、切れやすくなります。
 排便の時に、ウォッシュレットのお湯で肛門を温めてから排便するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました有り難うございます。

お礼日時:2016/01/29 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報