電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には16歳離れた1歳半になる妹がいます。義父は妹が産まれる少し前に母と再婚。他に中学生の妹が2人。妹2人はあまり1歳の妹の面倒は協力的ではなくて、私が面倒をよく見ます。夜もあんまり夜泣きが長引く場合、(夜勤の母の代わりに父が夜寝かせてます)私が少しあやしたりします。しかし、最近夜泣きが酷くなりギャン泣きです。私は母と違って知識はもちろんありません。ネットで見つけたオルゴールや音楽を流したりだっこしてたりしていますが効果はなし。子供がまだいないのに軽くノイローゼを味わっている気分です。
母と父の負担を軽くするためこうして他のお母さん方の知識をお借りしたく今回ご相談させて頂きます。1歳程の子供が寝付く方法や寝る前にしていることあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

No.1  再度お邪魔します、



丁寧な礼文を有り難うございました、

泣き止んでくれましたか!!、
其れは何よりでした、

あの音はお母さんの胎内で成長をする間300D/24Hもずーっと聞き続けてるらしいです、非常に慣れ親しんだ安心できる音だとも言われてます、
我々なら些かイラっとする位の騒音なんですがね、

少しは楽が出来そうですか?、
其の分勉強も捗ればいいですが、

貴女にこの先素晴らしい人生が訪れてくれるように幸せに過ごせるように祈ってますよ、

貴女なら一度に3人の赤ちゃんを授かってもベテラン母さんの面持ちで軽く育てられそうですね、

ご苦労様ですが頑張って上げて下さいね。
    • good
    • 0

年の離れた妹さんの夜泣きに苦戦していますね。

でもとても偉いですね。あなたも小さい時に泣いてお母さまにあやされていたかもしれないですね。妹さんはお母さんのお腹から出てきて外界の刺激にビックリしているのです。子宮にいる頃が好きなので狭くてやや暗くて暖かくて揺れ動いている環境が今もまだ好きかもしれません。抱っこしている人の心を読みますから焦ったりせず優しい声掛けも必要でしょう。昼寝の時間が長いと夜泣き時間も長くなります。夜泣きの場合、周りが我慢して寝静まると諦める場合もありますから試してみて下さい。そしてあなたがストレスを溜め込まないこと。育児は家族みんなで支えていけたら嬉しいですよね。夜泣きはいつまでも続きませんから心配しないで下さいね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちが赤ちゃんに不安などを与えてしまうことをはじめてしりました。寝かせようと思うのが逆に不安を与えてしまってたのかもしれません。焦らず優しくあやしてみます!

お礼日時:2016/01/30 22:46

貴方の気持ちが なんだかうれしくて貴方を抱きしめたくなりましたよ



23 20の2人の子供を育て上げ いま2才半の孫がいます。
夜鳴き・・・大変ですよね
私は 良くいっそならと 茶の間へ行き電機をつけてはっきりと起こしました。
赤ちゃんもまぶしくて??ってなってなきやみました。
そのあと だっこして静かに絵本など読んで そのままだっこで寝かせてから
布団へ運んだり・・・
当然寝不足にもなりますし 親でも大変ですよ

でも 寝かせよう 寝かせようとあせると 赤ちゃんに伝わるのか
悪循環になるような気がしたのです。

お母さんと 昼間の赤ちゃんの行動と 夜鳴きがひどいときの
因果関係を探ってみてはいかがでしょうか?
昼間 運動 遊びで興奮しすぎた日に 夜鳴きがひどいのか
逆に運動が少ないときに多いのか
外出した日なのか

それも 夜鳴き解消というより ちょっとした研究くらいの軽い気持ちで^^

現状は 赤ちゃんの夜鳴きと貴方の気持ちをしっかり
親御さんに伝えてくださいね
貴方も親御さんにとっては 大切な子供なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
妹の日中の生活は学生の身分上見れることは少ないですが知ろうと思えばいくらでも分かると気が付きました。また休日も日中よく関わってみようと思えるようになりました。本当にありがとうございます!家族で力合わせ妹の人生を見れる貴重な立場にいることに気がつきました。両親とも支え合いたいと思います。

お礼日時:2016/01/30 22:43

2児(6歳、4歳)の父です。



1.あなたの優しい心に感謝!
あなたのお母さん、お父さん、中学生の妹さん、そして赤ちゃんに代わって
「ありがとう」と言わせてください。
まだ18歳くらいという、多くの同じ年齢の子たちが自分中心で生きていける中、
あなたはここに質問するほど妹さんを心の中心に置いているのです。
あなたの心の優しさと愛の大きさに私までうれしくなります。
あなたの周りにいられる人は幸せです。

2.夜泣きの原因
調べられましたか?
色々な知識がネットで見ることができますね。
なんて書いてありましたか?
色々書かれていてなんだかよく分からなくなってしまいますね。
私自身もそうでした。
その中で真実味を感じるのは、赤ちゃんがお昼に経験したことを整理したり、
理解するために頭がフル回転しているために夜泣きするのではないかということ。
お昼に経験した、理不尽なこと、頑張ったけどできなかった悔しい思い、
寂しかったこと、おもちゃを取られて怒ったこと、などなど。
感情を整理したり、納得させたりするためなのではないかと思います。
どれも成長するうえで大切なことですね。

3.どうしたらいい?
少し残念な回答になってしまうかもしれませんが、
泣き止むまで忍耐強く我慢する、それしかないように思います。
その中で、少しでも早く落ち着くように、あやしてやるのがいいと思います。
妹さんが嫌がらなければ、抱っこするなどのスキンシップをすると
心持ち早く泣き止むように思います。
寝る前にもいっぱいぎゅーってしてあげましょう。
妹さんの小さくて柔らかくて温かい体にあなた自身の心が暖かくなればOKです。
「今日もいろいろあったけど、大丈夫だよ」っていう想いがきっと伝わるでしょう。
そして親もそうやって自分の心を落ち着かせ、納得させるのです。

4.お母さんとお父さんにも伝えましょう
世間のお母さんは大人だから赤ちゃんの夜泣きに耐えられるのでしょうか?
いいえ、そうではありません。
自分の親や、同じ境遇の友人、保育園の保護者、夫などに話を聞いてもらっています。
あなたにはご両親(特にお母さん)が頼りです。
夜勤で大変かもしれませんが、遠慮してはいけません。
本当はお母さんがやるべきことを代わりにやっているのです。
(とはいえ、仕事をしてくださっているので感謝は忘れてはいけません、あなたのことですから大丈夫かと思いますが。)
育児の心配事、困ったこと、ノイローゼになってしまいそうなくらいであることを聞いてもらってください。

5.あなた自身のことを
ご両親にあなた自身のことを見てもらっていますか?
あなたにも望まざるとも未来があるのです。
自分のことも考えてあげてくださいね。
そして、赤ちゃんのここと一緒に自分のこともご両親に聞いてもらってください。
ネットの向こうの見たこともない人があなたの幸せを願っています。私はその一人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!妹の面倒をよく見るせいか、何を言いたいのか分かるようになりました。しかし夜泣きの時は不安なのかな、私じゃなくてお母さんがいいよね、ごめんねという気持ちでほとんど接していました。まずは私の気持ちから安心を伝えるということを教えていただきありがとうございます。今晩も面倒を見ていましたが心に余裕が持てました!

お礼日時:2016/01/30 22:37

夜泣きに限らず、


ひたすら泣き続ける子供は多いようですね、

自身は経験は無いのですが(回答者は子供は持てずじまいでした)、
泣き続ける子供にはレジ袋を揉んでシャカシャカと音を立て聞かせると以外に泣き止む事が多いと聞いています、

一度試してみて下さい、

貴女は18歳くらいなんですね、なのに積極的に子供の面倒をノイローゼ気味に成りながらでも見ておられる、大した物です、

エールと拍手を差し上げたいと思います、

自身のお子を持たれた時には、素晴らしいお母さんが誕生すると思います、

頑張ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!レジ袋を試したところあっさりと泣きやみ寝ました…!知恵をお貸しくださり本当にありがとうございます。
私についてももったいないお言葉です。妹のためにも将来のためにも頑張りたいと思います

お礼日時:2016/01/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!