プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年制が無い条件で2年前に

いまの会社に就職しました

昨日、突然に会社が税金を支払って

なく滞納していたため納税額が

膨らみ社員の給料カット、私は来月で

60歳になるので定年退職を通告され

ました、蓄えも無く再就職できるか

不安で頭が一杯です

厚生年金も40年支払ってきましたが

早期受給は62歳からしかできない

ことを昨日知りました

もう首をくくるしかとかマイナス思考

になっています

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>定年制が無い条件で

つまり、働く気はあるわけですよね。
職を選ばず、探すしかないと思います。

見つかるまでの間の生活が問題だと仰るなら、
まず、「定年制がない条件」というのを、突然に覆されたわけですから、一度、個人組合などに相談なさってみることをお勧めします。
退職金として、少なくとも3カ月分の給与相当額を支払うように要求なされば、当座の生活費は確保できるはずです。
また、雇用保険に加入されていらっしゃるなら、「定年」も失業給付の受給対象になりますし、会社側の都合で急に定年としたのですから、会社都合として処理してもらえるよう、交渉なさればいいと思います。

職を選ばず探し始めたが見つからない、貯蓄もない、養ってくれる人もいないというなら、生活保護に頼るしかないでしょう。

個人的には、たとえ働く気があったとしても、病気やケガなどで働けない状況になる可能性は常にあるわけですから、「仕事がなくなった」即「生活に困る」というのは、あまりに計画性がなさすぎだと思いますけれどね。
    • 0

どこか 適当な職を探せばよいです。

交通誘導等の警備員なら 60歳以上でも大歓迎です。
楽して暮らそうなんて 考えが甘いです。月曜日から ハロワ通いをしましょう。
    • 0