アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日銀のマイナス金利で2%の物価上昇に繋がるんですか?

A 回答 (1件)

アメリカの政策金利は現在0.5%です。

今まで日本の金利は0%でしたがこれが−0.1%になります。
つまり、今アメリカドルを買うと今までより0.1%分、買った人が得をするという事になりますね。
この金利の差を大きくすることにより、円を売りドルを買う条件を整え、ドルを買ってもらいたいのです。
そうすると、ドルを買う=円を売る→円安になりますね。
円安になると、輸入品の値段が上がり、輸入品を材料にする日本製品も値上がりする。それに伴って他の物価も上がっていくという理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/31 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!