プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
もともと、新日鉄釜石の連覇、早慶戦、早明戦のファンでしたが、
今は五郎丸に夢中です。
ラグビー日本代表を熱く語ってください。

「ラグビー日本代表を熱く語ってください。」の質問画像

A 回答 (2件)

日本のスポーツマスコミの低俗さに呆れます。

五郎丸ファンが悪いわけでは決してないですが、日本ラグビーには五郎丸以外にいないのか…と思いますね。
ルールさえ分からず『ラグビーファンです』と豪語する人がどれだけ多いか、関係者、マスコミは認識すべきです。

確かにW杯の戦績は見事でしたし、マスコミに取り上げられる機会も増えましたが、協会が五郎丸人気に甘んじているとすれば、一瞬でまた元のマイナースポーツに戻るのは間違いないと思います。

なでしこジャパンのキャプテンが『ブームでなく文化に…』と言っていました。
ラグビーを協会も恐らく同じ心境でしょう。
マスコミも同じ様なことをアナウンスしています。
が、マスコミのやっている事は全く逆。
五郎丸が海外移籍する来年以降、マスコミは日本ラグビーをどれだけ扱うのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございました。しかし、ラグビー日本代表は、
男子だけではありません。7人制の女子ラグビーもあれば、
車椅子ラグビーもあります。私
は一過性ではなく、永遠に
ラクビー人気が続くように思えます。

ラグビーがこれだけ注目されるようになったのは、30年以上振りでしょうか。

当時も本城や、平尾、松尾と言った一部の選手を中心にマスコミは追っていましたが、マスコミとしては人気のある選手を追うのは当然の事ですね。
当時は、厳格なアマチュアリズムを守っていたラグビー協会だったので、ある雑誌のモデルになった平尾はアマチュア規定違反に問われるなんて事件もありました。

五郎丸人気、いいんじゃないですかね。それでラグビーに興味を持つ人が増えれば良いと思います。
それに、五郎丸は別に移籍じゃなくてスーパーラグビーに海外のチームに参戦するだけで、今までも堀江や田中、山田、リーチ、松島などの選手が海外チームでスーパーラグビーに参戦しているのと同じ事です。
スーパーラグビーのシーズンは2月から7月なので、秋になったらまたヤマハでプレーするので何の心配もいりません。
ただ、ラグビー中継だけは民放ではなくNHKで独占的にやって欲しいですけどね。

ルールの分からないラグビーファン、これも昔からいましたね。一緒に来ている彼女にいい加減な事を説明している男の話を聞くと、思わず突っ込みたくなったことを思い出します。
ルールがわからなくてもレベルの高いラグビーは面白いので、よくわからない人はNHKの副音声でルール解説をしている事が多いので是非利用して欲しいですね。

前回のラグビーブームが去った要因の一つは、日本のラグビーのレベルが低かったためと思われます。
古くはイングランドやウェールズに善戦し、スコットランドに勝ったのが1989年。それ以降の日本代表の戦績は惨憺たるものでした。

今のラグビーブームが続くためには、日本代表の強さの維持&レベルアップとトップリーグや大学ラグビーがよりレベルの高い面白い試合をやるかにかかっていると思います。
(今年のトップリーグ決勝は非常に面白いゲームでしたし、帝京もパナソニックに善戦したと思います)

日本代表は、エディさんの後任のジェイミー・ジョセフ氏の手腕にかかっていると思います。エディさんに比べると、インターナショナルのコーチ経験が少ない事が不安要素ですが、日本ラグビーにも精通しているので期待は大きいです。
その前にリオオリンピックがありますね。あまり報道されていませんが、リオでの女子ラグビー(サクラセブンズ)の活躍も期待しています。特に山口真理恵選手を応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ものすごいラグビー通ですね。新監督の名前
までは、しりませんでした。
恐れいりました。あなた様のような方と、男子だけ
でなく、7人制、男女、特にマイナーとされる。女子さらには、車いすラグビー
に至るまで、すべて応援
しましょう。
ファイト!!!!!!!
日本代表、ささやかながら、
BAを。
貴重なお話ありがとうございました。