アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を出産して4日目です!一人めの時は頑張って母乳を出そうとしましたが形が悪く出にくいみたいでした。出産二日目あたりから胸に激痛が来て寝れなくなりました!助産師にも教えてもらいながら頑張りましたが挫折!義理母が朝晩ひっきりなしにきて寝ることも出来ず授乳する時でさえ居座り寝ていたら起こされ授乳しろといわれたり…色々重なり母乳がトラウマになってました!二人目は、はなからミルクにするつもりですでに出産からはりだしたので薬でとめました。ミルクだけあげてます。まだ入院中です。看護士に赤ちゃんはどんな?と聞かれたので今 乳あげたとこです。とゆったら。あなたミルクよね?乳ぢゃないよね?と言われました。確かにそーですがそんな言い方…あたしが母乳ぢゃないからですかね?そんなに母乳がいんですかね?悪いとはいーません!みなさん母乳あげててあの痛みを乗り越えて尊敬します!だがしかし!それを押し付けるのは違うくないです?仕事だって1年ぴったりで復旧したりしなくちゃいけないし預けられないし!あげにくい乳首してるし助産師外来 通わないといけないのに!ミルクだからズルしてるみたいな(´;ω;`)一人目出産でそんな事言われたらナーバスになってるので泣いてます!二人目だから余裕があるので聞き流せましたが…。あなたはミルクだから助産師さんはいらないわね!とか…出産後でナーバスになってるとは思いますがそんな言い方…母乳のがよかったのか…ご意見お聞かせください!

A 回答 (5件)

9ヶ月になる娘がいます。



生まれて1日で子供がNICUに入ることになり、1週間離れ離れ。
わたしが退院した後も子供の入院先が遠すぎてなかなか会いに行けず、まともに子供を抱いたのは生後3週間ほどでした。
哺乳瓶に慣れ、しかもわたしの乳首の形が悪いらしく娘は直接おっぱいから飲むことを拒み、お互いストレスがたまりにたまり、このままではやばいと思い即完全にミルクに切り替えました。
赤ちゃんには母乳が一番だとか、スキンシップにもなるとか、経済的にもいいとか、なんだか色々言われてたので罪悪感も半端なくてしばらくメソメソしてましたけど……
まぁそりゃあそうなんですけどね!でも事情は人それぞれ、他人にとやかく言われる筋合いはありませんよ。
それに皆さんおっしゃってますけど、ミルクだって全然楽じゃない!
確かに腹持ちは良くなるけど、いつでもどこでもすぐにあげられるわけじゃないし、しばらくはいちいち消毒もしなくちゃならない。サーバーなどが無ければお湯を沸かして冷まして。
母乳でもミルクでも、愛情を掛けて育ててあげることには変わりありません!それに、哺乳瓶になれていた方があずける時も楽ですし、いろんな人にミルク飲ませてもらえるのでいい事だってたくさんありますもんね!
なんだか嫌味なことを言われたみたいですが、気にしないでいいですよ~
あなたはあなたのペースで、あなたの思う子育てを頑張りましょう( ^ω^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪育児って育てる親が苦労なくやりやすく子供も苦ぢゃない方が一番ですね!ミルク慣れてよく飲んでよく泣いてくれます(゜ロ゜)ミルクは太るってよく言いますが上の子はまったく太らず平均体重の赤いラインギリギリでした(´;ω;`)今回は太らすぞ!と意気込んでます♪生まれてすぐ離ればなれ…とても不安で淋しいお気持ちわかります(´;ω;`)すぐに抱っこ出来ないつらさ…考えただけで泣けてきます(´;ω;`)色々な方のご意見とてもありがたく思ってます!♪優しいお言葉ありがとうございました☆たくさんたくさん抱っこして愛しまくる予定です(笑)お互い育児頑張りましょうね♪ミルク荷物ほんと大変ですね(笑)

お礼日時:2016/02/06 10:14

ミルクのほうが絶対大変ですよ!!私も主婦でよーーくわかります!!みんな勝手なことを言いたいんですよ。

あなたはやさしいから何も言わないんですよね。
言いたいのなら言わせておきましょう。
ミルクだからと、ズルしてるなんて絶対そんなことはないですよ。素晴らしいママです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(´;ω;`)二年ぶりの育児に奮闘してます!育児ってほんとに大変ですね!ミルクをうまく飲めないみたいで奮闘してます!たくさん抱っこして愛しまくってやろーと思います(笑)優しいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/01 16:10

こんにちは。



私はミルクのほうが大変だと思いますよ
洗って、消毒して、計って、買いに行って…って。

母乳にしたくて必死で母乳にしたけど
万が一に備えて混合にと一部ミルクを続けようとしましたが
子供の拒否と、自分も大変でやめてしまいました。

しかし自分がインフルエンザになった時に
ミルクにできないことで本の数か月のわが子に
10日近い40度の熱で、オムツと足の隙間ががばがばになるほど痩せさせてしまい
後悔して泣きましたよ

二人目は、上の子の幼児で預けることがあるだろうと
混合を目指していましたが
やはり、夜泣きダブルパンチと、上の子のイヤイヤ期
大変すぎてミルクだんだん作らなくなってしまいました。

出るなら母乳、でも混合が最強と思います
子供の入院の付き添い、自分の体調不良

でも出ないなら、しっかりミルクを上げるのが一番です

母乳にこだわって、出ていないのにミルクを上げないことで
低血糖や脱水を起こし
脳に悪い影響があるのではといっている医師もいますよ

仕事だって、復帰予定ならミルクがいいでしょうね
一人だけどうしてもミルク飲めなくて、昼休みに保育園に通って授乳してる人知ってます。

ただ、免疫とかがあるから、少しでも、数か月でも
吸わせて少しでも出るなら、それを飲ませてあげるのはいいと思います

母乳ケアの助産師さんも
何が何でも母乳!気合!根性!みたいな流派や助産師さんもいますが
そういうひとばかりではないですよ

私がお世話になったところは「母乳もいいけど、母子のトータルの笑顔が一番大事」
っていう感じでしたから。

あと、知り合いの子で、何をやっても母乳がでなくて
母乳指導専門の助産師さんも初めて無理といったぐらいでなくて
ミルクでしたが、風邪も引かず、いつも皆勤賞!みたいな子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(´;ω;`)やはりみなさん事情があり思いがあり苦労がありますよね!なんだか母乳をとめたのを後悔してしまいました!ですが母乳でこの先ずーっと育てたいってだけで育てれるわけぢゃないですね!子供だって吸いにくかったり足りなかったり!自分が苦ぢゃなくbabyもお腹いっぱいで機嫌よくしてくれるなら母乳だろーとミルクだろーと関係ないですね!そんなことにこだわるより愛してあげる事だと気付きました!みなさん育児って迷路だといーますがほんとですね!ちょっとの事で悩んだり泣いたり…たくさんたくさん愛してあげます!!

お礼日時:2016/01/31 16:33

2人の娘のまましてます。

1人目の説きは母乳がなかなかでず痛いおもいしてなんとかだしてたって感じです。退院してからはほぼでなくミルクで育てました!ふたりめは未熟児で生まれたため母乳が必要だと言われて頑張ってマッサージなどして出して届けてました。出ない人からしたら苦痛ですよね。すごい気持ち分かります。看護婦さんたちはなるべくだして、ってこんだけ?みたいな態度とられるとかちんって来ますよね。でも母乳は赤ちゃんにとって1番の栄養に、免疫もつきます。なるべくだそうと思えば思うほどだめになりますね。お互い育児頑張りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(´;ω;`)出産の痛みが終わったと思ったら次から次に痛みがきます!女って損な気がします!でも誰でも経験出来る事ぢゃないですもんね!今はミルクをあまり飲まないので必死に頑張ってます☆ミルクなら旦那にも協力してもらえるし!もし3人目が出来ることがあれば母乳で育ててみてもいーかな?と思ってきました♪お互い無理せず愛情を注ぎながら育てていきましょう!ありがとうございました♪

お礼日時:2016/01/31 23:14

看護師は業務上、乳児の摂取したものを記載するという規則があります。


母乳かミルクか、何時にどれだけ飲ませたのか、入院している間は事細かにチェックしないといけないんですよ。
なので母乳かミルクかの確認は絶対です。
それを母親が「乳です」と言ったのではややこしいこと極まりないでしょう。
母乳とミルク。どっちがどうこうではなく、ミルクならミルクと言ってあげないと、仕事に支障が出るんですよ。


あと、余計なお世話かも知れませんが、初乳には赤ちゃんに必要な免疫であったりミルクには含まれない栄養素がたくさん入ってますし、乳首を直に吸わせることにより腸内細菌や善玉菌の感染を行っていると言われています。
さらに、新生児のうち1番敏感なところは唇です。
その唇で直におっぱいに吸いつくことで、母親を認識し、体温を感じることで愛情を感じられるといいます。
戦前どこかの国が生まれたての赤子を母親から離し、一切話しかけず抱っこもせずミルクのみで育てるという実験をしたところ、どれだけ健康であっても2歳までに皆死んでしまったらしいです。
個人的にはどんなに無理をしても最低3ヶ月はミルクを足しながらでも母乳を与えるべきだと考えます。
その行為が後後の子どもに影響を及ぼす恐れが多いからです。

誰も押しつけたりはしないと思いますよ。
だって質問者さんのお子さんがどーなろうが知ったこっちゃありませんから。
ただ、自分が良しとしていることを質問者さんに伝えることで、質問者さんとお子さんが少しでも良いようになれば…と思っているだけです。


母乳育児は大変ですよね。
母乳が楽♪なんてのは乳首の形が良かったり、量がたくさん出る人が言えるセリフであり、そうでない人は地獄でしかありません。
痛いわ寝れないわ赤ちゃんギャン泣きだわ、さらにストレスで母乳は止まりそうになるわで、気がおかしくなりそうなこともしばしば。

まあでもわが子は可愛いし、母乳地獄がずっと続く訳じゃない。言っても6ヶ月くらい。人生において短い期間じゃないか!それにこの子のためになるなら、今つらくてもどんなことでもしてあげよう!と心に決め頑張って、今2人目母乳で子育て中です。

子育て。 決して楽しいばかりではありませんが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました!もう薬を飲んでしまったので残念ながらぼにゅうは出ませんがミルクで育てて行こうと思います☆母乳のがいい!と言うかたも入ればミルクで何が悪いの?とゆー方もいますね(゜ロ゜)人それぞれの育児があるのだと思いました!薬をもらう前に初乳はあげほうがいーですか?と色々説明を聞きましたが看護士さんはあげてもあげなくても変わりはないとおっしゃってました!やはりこれが正しい!とかないんですね。その実験もミルクだけの実験とゆーか…愛情はどこへ?とゆー感じです。カルテにはちゃんと薬やら何を出したかこと細かに記載されていると思います☆母乳をとめる薬を飲んでるのもしっているはずです。少し言い方が気になったので質問させていただきました♪ありがとうございました(^ω^)☆

お礼日時:2016/01/31 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!