プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスで激やせする場合。。
脂肪だけじゃなく、筋肉も落ちてるんですよね?10kg痩せたら脂肪だけでどれくらい落ちてるんでしょうか?写真を見ると、だいぶ違います。。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ジムのinbodyではかったら、脂肪量が8kgくらい落ちてました。もともと筋肉が凄く少なく。。このジムのinbodyはあてにしていいんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 10:26

A 回答 (3件)

筋肉というのは自分の体格(体重と思ってもよい)に見合った量に自然と落ち着いて行きます。

減量すると、脂肪だけではなく、筋肉量も落ちます(たとえ筋トレをしていても)。当然ながら基礎代謝量も落ちます。
私の経験では、10kg減量したら、脂肪4kg、筋肉6kgって感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ストレスでなくても、痩せたら筋肉も落ちます。



筋肉が多めに落ちるか、脂肪が多めに落ちるかは、運動してるかどうか。特にどのぐらいしっかり筋肉に負荷をかけて鍛えていたかで左右されます。丁寧にウェイトトレーニングしながら痩せると脂肪ばかり落ちて筋肉はちょっとしか減りません。ストレスでただ食事量が減った、つまり食事制限ばかりやって痩せた場合や、運動しても有酸素有働ばっかりやっていた場合は筋肉が減る割合が大きくなります。

inbodyなど、体組成計はあまりあてにはできません。
大抵はそんなに脂肪は減っておらず、筋肉や水分だと思います。

ストレスを受けるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。
コルチゾールには筋肉を分解したり、脂肪をつきやすくしたりする働きがあります。
ただしこのストレスというのは、嫌な出来事があったなどという感覚的な事じゃないです。
睡眠不足だとか、空腹を我慢しているだとか、パソコンばかりやってたとか、長時間運動しすぎたとかいうことがストレスを増やし、コルチゾールレベルを上げます。自分が好きなことをやっていたとしても、PCばかり使うなどや、長い時間ジョギングしすぎるなどの習慣は体にはストレスになるし、自分が嫌いな事でも体にいいことならストレスレベルは下がります。
    • good
    • 0

ストレスは異化ホルモンのコルチゾルが分泌されます。

これは脂肪の分解と筋肉の分解を同様に引き起こします。その時にどの程度筋肉を維持する運動をしているかによりますが、仮に特別していない場合は同じ割合で減ると考えられます。
(例えば、通勤や移動で歩いたり階段が多い等も運動に含まれます。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!