アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について教えてください。
還付金がどうすれば、手に入れられるのでしょうか?

現在
・サラリーマンで給与所得あり(会社で年末調整してる)
・去年1年間で、MLM(個人事業主?)での収入が25万程度
・MLMの仕事で、経費計上しようと思って、レシートたくさんあり
・FXで損失70万

です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

還付はありません。


むしろ25万に対する納税が必要です。
経費が5万以上かかっているのなら、
確定申告の不要の制度を適用しても
かまわないでしょうが....
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

FXの損失は損失繰越の申告は可能ですが、
他の利益との損益通算はできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm
以下引用
(2) 差金決済による差損が生じた場合
他の「先物取引に係る雑所得等」の金額との
損益通算は可能ですが、
「先物取引に係る雑所得等」以外の所得の
金額との損益通算はできません。
~引用

損失繰越を申告するなら、25万の申告が
必要です。
    • good
    • 1

0円です



還付される物がありませんからね

25万円に掛かる税金が掛かりますよ (^_^;
    • good
    • 0

MLMで 経費を差し引いて儲かっていれば 確定申告したら 税金を払わなければなりません。


その所得(収入ではありません)が20万以下なら 確定申告の必要はありません。
    • good
    • 1

???税金払う必要あるの???個人事業主ベースで。


しかし、個人事業主とサラリーマン両立できるのか?
    • good
    • 0

確定申告や年末調整の還付というものは、補助金のようなものではなく、払いすぎた税金の還付となります。



質問文だけを読む限り、前もって納税負担しているであろうものは、給与だけであり、給与について年末調整を受けているということは、基本的に納めすぎはないものとなります。ただし、給与所得以外の所得で、かつ損益通算可能な所得がマイナスであるような場合には、還付が受けられる可能性があります。

ただし、あなたが給与所得の年末調整で、住宅取得資金特別控除(税額控除)や各種所得控除を十分に受け、源泉徴収税額(源泉徴収票で確認)がすでに0などの場合には、どんなに他の所得で赤字があろうが、還付は見込めません。

MLMとありますが、その内容の詳細や取引形態により所得の種類が変わります。
事業所得とした場合には、レシートなどがたくさんあっても、事業上の経費でない限り、差し引くことはできません。差し引くものが事業上の経費として認められるもので、結果赤字となるのであれば、事業所得と給与所得は損益通算が可能でしょう。

FXについては、通常分離課税での計算となるので、損益通算はできないと思います。また、あなたにとって損失という計算であっても、税務上の計算に置き換えると利益が出る場合もあります。

素人判断での収入や利益損失などと言う計算は、税務でのその計算で正しくないこともあります。さらに、確定申告で、不足する所得税の追徴などを受ける可能性も当然あります。さらに、追徴が嫌だから申告しないということも認められず、さらに所得税が上がるということは住民税も上がることとなります。本業の勤務先に住民字絵の通知などがされ、禁止されている副業をしているとされれば、義務である申告を行うことで、本業での立場が悪くなることでしょう。

確定申告をすれば還付となるとは限りませんし、還付となるような事業所得やFXともなれば、その事業やFXをやっていること自体無駄ともいえることではありませんかね。事業やFX自体を見直す必要もあることでしょう。
ですので、どうしたら還付となるかではなく、正しい申告で、どれだけ有利に計算できるかが大切でしょう。

給与以外の所得を得て、さらに税金を少しでも安くとお考えであれば、質問文程度のレベルではなく、もっと税について勉強しないといけないと思います。
仕組みなどのすべて説明をここでやろうにも、限度がありますし、税理士という国家試験を突破した税理士先生のことを考えれば、なおのこと難しいことは想定できることでしょうね。

頑張って申告をしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!