プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業所得が20万円以下だと原則確定申告不要と見たのですが、あえて確定申告するとどうなるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通ならなにもなりません。

当然、還付もないです。
ただし、逆によく調べられて追徴課税されてしまう可能性も0とは言えません。
止めておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

何も変わりません。


ただ、その副業所得に源泉徴収税があれば、それが還付されます。
また、住民税申告が不要にもなります。
    • good
    • 0

>20万円以下だと原則確定申告不要…



20万以下確定申告無用の原則とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>あえて確定申告するとどうなるの…

1. 「市県民税の申告」が無用になる。

2. 副業で所得税の前払 (源泉徴収) がなければ、住民税のみならず所得税でも追納が発生する可能性大。

3. 副業でも所得税の前払をしているなら、
・一部または全部が還付される
・還付も追納もない
・追納になる
のどれかは、本業の所得内容により分かれるのであって、必ずしも還付になるわけではありません。誤回答にご注意を。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

所得として課税されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!