準・究極の選択

かなり過敏になってます。
他人と一緒にいると体が震えてきます。

デイケアに参加してもそうです。
とにかく他人と空間を共にすると
変な緊張感が出て、気を使いまくり消耗します。

で結局一人が良いと言う判断になります。

このままじゃ仕事が出来ません。
先週から始めた仕事もかなりきつく、
うつっぽい感じになってます。

メンタルの持病があり、躁鬱病です。
カウンセリングは以前に受けておりましたが
先生が女性の方で、色々話をする度に
私にとって必要な人となるのが、怖かったのです。
カウンセラーとクライアントという立場を考えて
自分から離れました。

本当は一緒に居たかったです。
主治医から止めた理由を聞かれましたが
限界を感じたというような事を言いました。
もう数年前の話なので、はっきりと覚えてませんが。

職場での人間関係が影響して、かなりメンタルがやられて
きてます。一人では居られない状態です。

どうしたら良いでしょうか?
薬を増やすか、カウンセリングを再開させたいです。
カウンセリングは中断後に一度主治医にもう一度受けたいと
伝えたら、はっきりとではありませんが、断られました。

行き詰ってます。
どなたか助けて下さい。苦しいです。

A 回答 (4件)

No.2です。



保健師は看護師資格よりも上の位置になるのかな。
保健所は必ずどの都道府県の市区町村にあると思います。

ティーサロンについては、ほかのところではあるのかは知りません。
わたしが住んでいる市では、精神ボランティア講座というのが
年に1回あり、それを受けた人が地域活動支援センターの協力で
ボランティアを結成してその活動の一つとして
ティーサロンをやっているようです。

わたしはカウンセリングを受けるために転院しました。
自立支援で受けられることを条件に探して、
入院経験があり、雰囲気がわかっているからと
今の病院に転院したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所は手続きで行ったので、相談業務もやっているのか今度聞いてみます。

自分が知らないだけで、色々な活動をされている方っているかもしれませんね。

今はカウンセリングを受けたいです。
孤独は辛いです。

お礼日時:2016/02/06 22:19

躁鬱の波が来ているのかもしれませんね。

お薬の調節をまず、主治医の先生と相談なさるのが良いでしょう。落ち着いたらカウンセラーに対する率直な気持ちを主治医に伝え、今後再開するのが適切かどうか相談されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

統合失調症です。


今は保健所の保健師さんとたまに面接や電話で話しています。
カウンセリングに近いこともしますよ。
病院でカウンセリングは5年位受けていたかな。
自分からやめたいと言ったら、当時の主治医から効果があるから
まだ続けなさい。と言われて、気がついたら5年です。

それから、精神ボランティアがやっている
ティーサロンというのにも参加しています。
あとは精神障碍者対象の絵画教室にも通って、
絵を好きなように描いています。

デイケアは今は週2日通っています。
以前は週3日のときもあったのですが…。
他にも病気があり疲れやすいので、減らしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。
ティーサロン、保健師さんですか?
これはどこの県でもやっているのでしょうか?

自立支援は受けているのですが、
カウンセリングを受けられるような
感じではなかったですね。

もし活用出来るのであれば、
とても嬉しいです。

お礼日時:2016/02/06 21:57

よかったら参考にしてください。


http://health-to-you.jp/phobia/taijinkyofu0328/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!