アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の父親。つまり私のおじいちゃんが亡くなった。

おじいちゃんは会社を経営しており会社の規模は大きい。

兄弟は4人で会社以外にも財産の貯金があった。

祖母はすでに亡くなっている。

このとき、会社の価値+財産の貯金が兄弟4人で均等に割られて母親には多額のお金が遺産として入ると思っていた。

税理士が資産を調べて母親に支払った額はどう考えても会社を4分割しか額には到底思えない低い金額だった。

どうも会社の資産は配分されずに、財産の貯金部分だけ4等分されて母親の手には思ったより少ない相続がなされたと思う。

母親は1人女で、他の3人で会社を経営していた。

母親は嫁いだので、会社の資産を4等分して母親に渡したくなかったのだと思う。

こんな遺産分配とか出来るんですか?

遺書はありません。

普通は4等分されるんですよね?

母親は3人の男兄弟に騙された?

どういう仕組みですか?

会社の資産は配分されないのですか?

A 回答 (3件)

会社は資産ではありません。


個人の資産として、おじいさまが亡くなった際に解体されてお金として残るなら別ですが(自営業など)。
社長が亡くなったからと言って、会社の価値がお子さんに持って行かれたら、従業員はたまったもんじゃないですよね。
会社の価値、と言うのが何を示しているのか分かりませんが、会社の土地なら会社の資産だし、会社の売り上げならそれも会社のものです。
遺産を四等分するということはあってますが、お母さまはその大元の「遺産」に何が該当するかを間違えて考えていたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/06 12:33

兄弟は4人で会社以外にも財産の貯金があった。


  ↑
誰の兄弟ですか。
祖父さんの兄弟でしょうか、それとも祖父の
子、という意味ですか。
どうやら、祖父には子がいて、それが四人だ、という
ようですが、それでよいですかね?


会社の価値+財産の貯金が兄弟4人で均等に割られて母親には
多額のお金が遺産として入ると思っていた。
   ↑
祖父の財産はその通りですが、会社の財産は
会社のモノです。
だから相続の対象にはなりません。

しかし、
祖父が会社の株式でも持っていれば、
それは祖父の財産ですから、その株を
相続することができます。
従って、その株は兄弟で4等分されることに
なります。
    • good
    • 0

会社の資産は会社の所有物であって、祖父個人の所有物ではないからでしょう。



公私を混同しないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!