プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りフルタイム4WDの定義が出来るひと。
回答をお願いします。

因みにボクは輸入車専門のメカニックです。
一通りの4WDは把握しています。
(自分の中では回答は出ていますが)
決定的な回答を求めます。

A 回答 (18件中11~18件)

>フロント、センター、リアの全てをデフロックした状態が本当の常時4WD



そういう考えもアリですよね。
自分の仲間内ではそれはフルデフロック四駆(状態)と言ってます。軍事車両はそういうのが基本ですね。
高速移動ではなく走破性能優先で。

しかしやはり「フルタイム」の定義は単純な「常時」ではなく「4輪を常時任意に駆動」何だと思います。
でないとファミリアの謳い文句は国産初ではないですし、業界として当時これ(謳い文句)に異論を唱えられてはいないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。走破性を取るか、高速走行性能を取るか、でかなり違った答えが出るのは承知しています。
誰か今のクルマのフルタイム4WDの定義がきっちり出来る人いないのかなー
もう少し待ちます。

お礼日時:2016/02/07 00:13

ジープに随所にビスカスカップリングをつければ


即席フルタイム4WDの定義

(自分の中では回答は出ていますが)
いよいよ、正解発表の期待が高まってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な常時4輪駆動(前後に等分に駆動力が配分される)のはやはり全てのデフをロックした状態の様な
気がしますが、それではボクの言っている今のクルマの事を表せないので迷います。

お礼日時:2016/02/07 00:09

フルタイム4WDの定義に正解はありません。



質問者さんは質問などしていなくて
議論をふっかけて、持論を展開しているだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正解が無いのは分かっていて質問してます。
これだ”と思える回答を探しているので邪魔しないで。
持論の展開などは考えていませんし、それを押し付けるつもりも有りません。
誤解のない様に。

お礼日時:2016/02/06 23:56

No,2です。


ど素人の考えですが、スリップ時などの駆動配分は、横滑り緩和と、ステアリングの操作性 の為だと。

正確的には、フルタイムと呼ぶのは、やや矛盾がありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だからアクティブトルクスプリット(状況に応じて駆動力を配分する)
と言うのが現状では正解な気がします。
本当に常時4輪を駆動しているクルマはどうやら無い様なので。

お礼日時:2016/02/06 23:48

おそらく見解が分かれるでしょうね。



「常時」を優先する定義では、4WD機構が常に前輪の駆動を行っていればOKとなりますし、e4WDで呼称されたりするエンジン駆動輪でない軸側をモーターで駆動させるものも、常に駆動状態であればフルタイムと言う事も出来ます。
逆に電子制御式で前後配分が100:0(0:100)になるものはフルタイムでないという事も出来てしまいます。

「常に4輪の駆動を可変制御」だと、前述の電子制御も該当し、センターデフロックは制御していないということでは該当しないという考え方も。
マツダのファミリアという「国産初のフルタイム4WD」という看板のファミリーカーにはセンターデフロックボタンがあります。
これがONの時はやはり「フルタイム4WD」ではないのかも。

結果、広義としてなら「手動制御せず4輪が駆動できる状態な機構を搭載」なら良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね賛成です。
ボクは輸入車専門のメカニックを生業としているモノですが、フルタイム4WDの定義に疑問を感じ始めたら
キリが無くなってしまったので色々な人の意見が聞きたくなったので質問を出しました。
ボクの意見としては、メルセデスのG(ゲレンデワーゲン)のフロント、センター、リアの全てをデフロック
した状態が本当の常時4WDだと思います。

お礼日時:2016/02/06 23:35

常に4輪で駆動しセンターデフが付いている車では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時と言っても、必ずしも全ての車輪に駆動力が掛かっていないモノが多いので、こういう
質問を敢えて出しました。

お礼日時:2016/02/06 23:37

文字通り、常時24時間 四輪駆動で走行している車両 だと、思いますが、違っているのでしょうか??。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、分かってるんですが、常時4DWでも場合によってそうでない場合が有るので明確な定義
が欲しいのです。
例えばAudiのQuattroは基本50:50ですが路面状況により変化しますし、
Porsche911の場合は基本RRで状況によりやはり駆動力配分が変化します。
この辺りをどう見るのか、が問題ではないでしょうか?
アクティブトルクスプリットの場合が問題だと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2016/02/06 23:06

ファーガソンフォーミュラはご存じですよね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7 …
「ファーガソンフォーミュラ」これが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます。
因みに第二次世界大戦時の米軍のジープも直結の4WDです。
が、それはちょっと置いておいて今のクルマの事です。
妙な質問をしている人がいるのできっちりとした回答を求めます。

お礼日時:2016/02/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!