1つだけ過去を変えられるとしたら?

バイトを休むと連絡した後、代わりを見つけるのは義務なのですか。飲食店です。大体1人休むくらいで大慌てになるくらいしか人を配置していないのがおかしいと思うのですが。しかも、この日はダメと書いたのに勝手にシフトが入ってる時があります。毎日曜日9時間とか入ってるし、こっちは高校生なんで勉強もしなきゃです。私は契約書に月二万稼ぐつもりと書きました。時給は870円なので週五時間ちょいくらいでいいのに、毎週9時間です。土曜日学校がない日は同じく9時間入れられます。歯列矯正のために少しずつお金を貯めようと思ったので、別にそんな急いで貯める必要もないのに土日潰してまで働かされるのは時間の無駄だと気づきました。もうバックれてもいいですか。

A 回答 (5件)

NO1さんNO2さんと同様です。


それでもウダウダいう経営者だとも思います。

安全策を取るなら。
・文章で退職願をだす。=法的には2週間前と記載あった筈です。
・上記労働環境を「文章」で配達証明で、労働基準監督署に提出。
(店がつぶれても経営者本人の責任です。それが大人の世界です)
・同じく、雇用契約書のコピーも添付して「労働環境の相違発生」の為
及び、たび重なる退職依頼の拒否、学生の本業は勉学が一般的。とでも一筆そえます。


今回どれくらいの期間をバイトしていたか不明ですが
雇用契約書をコピーして、証拠づくりです。

大人、ご両親など相談できる方が近くにいれば
その方から、文章で上記に連絡してもらい、正式に退職。の流れを組めるのですが・・・

ただ、上記方法を行う場合、ぐちゃぐちゃになる可能性もあります。
実際、経営者は既に約束違反して、blackerberryさんに勤務を押しつけますよね?  

バイト代も無くてもいい!!!!それくらいの覚悟は持って行動を。
m(_ _)m
    • good
    • 1

バックれはダメです。


きちんと辞める旨をバイト先に話してから辞めましょう。
    • good
    • 0

>もうバックれてもいいですか。



いいですよ。

ただし逃げ癖が付きますので避けた方がよいでしょう。

歯科矯正は社会人になってからでも出来ます。
    • good
    • 1

>バイトを休むと連絡した後、代わりを見つけるのは義務なのですか。



 違法行為
https://www.bengo4.com/roudou/1102/1234/n_1117/

>もうバックれてもいいですか。

 それは、アナタにとって不利になります。
正式に辞めましょう
    • good
    • 1

休務者が出た場合に代わりの人員を確保するのは、雇用側の仕事です。


あなたがどうこうする問題ではありません。
いわゆるブラックバイトという場所のようですね。
ただし、バックレてはいけません。
退職届を提出して辞めましょう。
理由は「学業のため」で充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報