アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋、話し合いの結果、お互い納得して別れた彼がいます。
社内恋愛で2年弱お付き合いした年上の彼でした。彼の転勤が決まり、転勤前にモメていたこともあり、そのまま自然消滅になりかけていたところ、転勤して数ヶ月後に連絡を取り合うことができたんですが、再会して別れる話になりました。

私は振られた側で、本当は別れたくなかったけど、このまま付き合っていても上手く行かないだろうということを感じたし、しつこくして彼を困らせることはしたくなく、別れを選びました。
彼も、「正直未練はあるけど、このまま付き合っていても上手く行かないと思うから」とその時は言っていました。

別れてからも、ちょこちょこ連絡を取ってしまっていたのですが、連絡しあうのも少しずつやめようという話になり、今では全く連絡を取っていません。(私が送っても返してくれなくなったので、送るのをやめたというのもありますが)

社内では、私の部署は元彼と電話する機会はほぼないんですが、まれに電話することがあると、元彼の電話応対がそっけなく感じるようになりました。そのことに私も緊張して事務的にしか応対できずにいます。元気よい明るい声での応対は心がけてますが…。
でも、元彼と電話する機会が多い別の部署の先輩が、元彼と電話してるのを聞いてると(割と近い席なので話の内容までは聞こえなくても笑い声は聞こえます)、その先輩がうらやましいし、何をそんなに毎回話すことがあるんだろうとイライラしてしまう自分がいます。
その先輩は、昔私が理不尽なことでイヤミを言われたり怒られたりして、本当に会社を辞めようかとまで思ったほどの人で、正直嫌いなんです…。
でも元彼はその先輩と仲が良くて、昔からよく話す仲でした。そういうこともあって、付き合っている間も私がヤキモチを妬いたり、喧嘩になったこともありました。
なので、その先輩と彼の休みが合ったりすると、もしかして…と思ってしまうし(他支店の休み状況は全社員が把握できるようになってます。休みが合うことは珍しいことではなく、私もたまたま彼と休みが合う時もあります。でもその先輩とだと過剰に反応してしまうんです。)
転勤後、元彼に連絡しても返事がない・もちろん元彼からは連絡は来ない、という辛い状況のなか、その先輩には仕事のことや雑談の連絡が来てたこともあり(先輩が言ってきて知りました。私と付き合ってることは言いませんでしたが)、今でも先輩が携帯を扱ってると、また元彼とやり取りしてるんじゃないかと敏感に反応してしまい、覗き見しそうになったりします。

元彼が今いる支店にも女の子は数人いて、毎日元彼に会えて話ができるその子たちがとてもうらやましく、その子と付き合ったら…とか色々考えて、疲れてしまっています。
その先輩も、元彼と同じ支店の女の子たちも、誰も悪くないと分かってます。その人たちと私とでは、元彼との関係・状況が違うんだとも言い聞かせてますが…うらやましい、私も会いたい、笑って話したいという気持ちがこみ上げてきて、とても苦しいです。

いつか元彼に彼女ができて(もういるかもしれませんが)私に向けてくれてた笑顔とか、言ってくれてた言葉、キスしたり抱いてくれたことも、私ではない別の女性に言ったりしたりするんだと考えると、辛くて苦しくてたまりません。

お互い嫌いになったわけではないと思ってますが、元彼の心の中に私という存在はもう片隅にもないんだろうなとか、付き合ってた頃のことを思い出してあの時は幸せだったなとか、一緒に行った場所や元彼の好きなものなど、元彼関連に遭遇してしまうと辛くなります。
何度も、彼も前に進んでるんだから私もいつまでもクヨクヨしてちゃダメだ!と思って元気になったかと思えば、苦しくて辛くて沈んだり…の繰り返しです。

ここでも彼・彼女と別れて苦しい思いをされてる方たちの質問や回答を沢山沢山読んできて、私の別れ方なんてまだいい方で、もっとひどいことを言われたりされたり、辛い状況の方がいるのに、弱い自分を本当に情けなく感じます。辛い失恋を経験されても、立ち直り強く生きて今を幸せに過ごしている方たちが本当にすごいと思います。

何をしてても元彼のことを考えてしまいます。前に進まなきゃとは思っていますが、元彼を嫌いではないし恨んだりしてもいないので、前に進んだことで元彼という人を忘れたくはないし、恋愛感情が完全に無くなった日が来たとしても、私の心の片隅には置いておきたいし、特別な人だと思っていたいんです。それくらい元彼には感謝しているんです。でも、元彼も少しでも私のことをそう思ってくれてたらいいなと思ってしまいます…。

でもそんなことを言ってる以上は前に進めないんじゃないかとか、もし私にいい人が現れてくれたらその人に失礼なんじゃないかとか、考えても仕方ないことを延々考えてしまい、きついです。

自分がどんどん嫌でダメな女になっていってる気がします。
元彼は、私の笑顔と、何をしててもキラキラしてるところが好きだと言ってくれてましたが、そんな私に戻れる気もしません。
このいろんな気持ちたちは、本当に時間が解決してくれるんでしょうか?
お互い納得して別れたはずなのに、こんなにも苦しく引きずるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

共感する部分がありましたので、書かせていただきます。



私もつい最近、彼氏では無いけど大好きな人とお別れをしました。
自分から別れを切り出しましたが、本当にもう会えないのかと思うと、今も悲しくて涙が止まりません。

こんな苦しい思いをして別れたのに、また連絡をとったり会ったりしてしまったら、きっと今以上に苦しい思いをしてしまうと思います。

新しい趣味とかなんでもいいから他に目を向けて、時間をかけて心の傷を癒すしかないですよね……

一度きりの人生なのに、こんな思いをして立ち止まっていたらもったいない。って言い聞かせてがんばりましょう!

自分と重ねてしまいました、失礼しました!
    • good
    • 1

民間の優れたカウンセラーに通うとだいぶ楽になると思います。



失恋でカウンセラーに通ってるひとは、実に多いです。

プロに聞いてもらうのが一番です。長引かせない方が良いと思います。
    • good
    • 0

引きずるのは自信がないからか。


彼を所有しなければあなたには価値はないということなのか。

彼の幸せを祈ればいいです。
彼や他の女が幸せになったら、あなたが幸せになれない、ということではないはず。
彼は彼で幸せになり、あなたはあなたで幸せになればよいし、なれる。

その辺が、腹の底の部分で本当は納得できていないから、苦しいのだと思います。

自分の価値と、幸せを作る能力を信じてないのですね。
それが彼にかかっていると誤解している。

その誤解を解けばよい。
    • good
    • 1

彼はもう、転勤を機に新しい世界に飛び込んでいます。


転勤先の環境にも慣れ、彼の場所を見つけているでしょう。
彼の電話の対応がそっけないのは、過去を引きずりたくない思いからでしょう。
できれば、仕事上であっても、貴女とはもう話をしたくないかもしれません。
グタグダと思い悩み、表情の暗い、嫉妬心に満ちた、過去しか見れない貴女を彼が見たら、今よりももっと遠のいて行くでしょう。
叶いもしない彼との夢を見、不必要な先輩と彼の電話へ嫉妬を持ち、貴女は今、とてもイヤな女性になっています。
自分をこれ以上落としめない為にも、彼とは別れたのだという決別の心を持ちましょう。
貴女のキラキラしている所が好きだった彼、貴女のどんよりとしている表情や感情には、好意のかけらも持ってくれないでしょう。
可哀想な女、と駆け寄ってもくれません。
    • good
    • 2

おじさんです。


ご質問をゆっくり読みました。
今の貴女の気持ちがよく表現されていますね。
「お互い納得して別れたはずなのに、こんなにも苦しく引きずるものなんでしょうか?」
→別れるという事実にお互いがなっとくしたということであって、お互いを想う気持ちが無くなったことに納得してはいないということでしょう。
特に貴女はそうだと思います。
「このいろんな気持ちたちは、本当に時間が解決してくれるんでしょうか?」
→もちろん、そうです。
でも、その時間は決して短くはありません。
しかも、想う気持ちは毎日ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だらだらと長い文章で申し訳ありませんでした。
読んで下さり、ご回答いただきありがとうございました。
お互いを想う気持ちが無くなったことに納得してはいない…
本当にその通りだとハッと気づかされました…。
だからいまだに苦しいんでしょうか。
時間も、短くはないですよね…。
この苦しさから早く抜け出したいけど、なかなか吹っ切れるには時間がかかりそうです。

お礼日時:2016/02/08 13:50

あなたが納得したフリをしたからです。



思考、行動、感情の三つがかい離しています。

頭と心は別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれません。
頭と心と行動がバラバラですよね…。
だから苦しいんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A