アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風の薬を飲んでいても症状が改善せずしばらくするとリウマチとの診断。両方の薬を処方されているのですが飲んでいて体調がすぐれず血液検査で貧血がひどいのに体内に鉄分が残溜しているとのこと。腎臓の数値が高く健体の人の40%位しか働いていない状態だと言われました。半年余りで節々はふくれあがり痛みもひどくなっています。ちょっと不信感を持ち始めているのですがこのままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私の体験上から察するに貴方はおそらく腎臓の病気=腎不全かと思います。


腎臓の数値が高いというのはクレアチニンのことでしょう。
貧血もあり40%しか動いてないのですと先ずは「食事制限」をしないと
急激に悪くなり、近いうちに最悪「透析」ということになります。
痛風も腎痛風ではないでしょうか?
だとすると現在飲んでいるお薬が貴方にあっているかどうかがとても気になります。
腎臓が悪い方には特に気をつけなければいけない薬が多いのです。
不信感なんか即捨てて、すぐに、ほんとにすぐに腎臓内科のある大きな病院へ行って下さい。
手遅れにならないように願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をどうやって入力したら良いのか解らずやっと入力出来ました。お礼が遅くなってしまいすみません。あれから違う病院で診てもらったところ(前の病院の血液検査の結果を持っていきました)やはり腎臓の炎症が酷いと言われ貧血は腎臓の炎症によるものだと思うが血液検査の範囲を広げて(リュウマチの方も膠原病域まで広げ)病名を確定したいと。但し腎臓の炎症は現時点で間違いないので炎症を抑える注射を打っておくので検査結果が出るまでに具合が悪くなったら直ぐにいらっしゃいと言って頂きちょっとホッとしました。普通の医者はわりと他の部分は診ても腎臓の炎症を見逃しがちなんですよ…と一言。お医者さまを信用することも大切ですが、あまりにも改善がみられない場合はセカンドオピニオンも大切だなぁ…と実感しました。ご助言ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 22:49

進行した痛風はリウマチによく似た症状を示しますからねえ。



自己判断にはなると思うが、他の外科で往診してもらってはどうだろうか。
今の医者を信用できないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうやって入力したら良いのか解らずやっと入力できました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。仰っていた通り違う病院で診て頂いたところ即答でまず腎臓が酷く悪いとのこと。持って行った検査結果だけでは確定は出来ないのでもう一度血液検査を広域に亘って行い診断治療していきましょうと言って頂きました。腎臓の炎症は間違いないから炎症を抑える注射をしておくので結果が出る迄に具合が悪くなったら直ぐにいらっしゃいと言って頂きました。違う病院で診てもらって良かったなぁと。結果はまだでてはいませんがちょっとホッとしました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!