アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

ケーキの上にフルーツをトッピングしようと思います。
缶詰めのブルーベリーやカラント等を使いたいのですが、このやり方はおかしいでしょうか?

ナパージュのようにとろみを出したくなく、生っぽくしたくなく、
固くしたいのでグラニュー糖を茶色になる直前まで沸騰させて液状にして、
その中にフルーツを軽くくぐらせる。(またはスプーンでフルーツにかける)

これで固まると透明な糖衣で包まれたフルーツになるでしょうか?
乾くと白っぽくなってしまうのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

煮詰める程度が難しいと思いますよ。


茶色くなるまで煮詰めたら少し硬くなりすぎじゃないかな。
冷やしてかけないとフルーツの水分また吸ってしまうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮詰めるイメージではなく、出来上がって粗熱が取れた糖液を絡ませ用と考えてます。
あと、茶色くなる前までです。

お礼日時:2016/02/08 22:30

飴状にくるむっていうのは


ようは技術的にいえば「りんごあめ」ってことですかね。

ブドウ飴やいちご飴も最近はありますから
べっこう飴の色になってもよければ
リンゴ飴のレシピでつくればよいのでは。

ただ粒が細かいのでうまく絡ませるのには工夫がいるかなぁと思いますが。
くぐらせて、箸か竹串のさきとかで拾って
ひろげたクッキングシートの上で固めるのがいいかナと思います。

ただ、長時間おくと飴が溶けてくるという話もありますので…。

フルーツ飴、リンゴ飴、などで探すとたくさんレシピは出ますので
お好みのもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!