プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでマイナンバーの件で? 裁判所なんやら? 金銭払いなさいとか? 期限?

A 回答 (4件)

絶対完全無始。

裁判所等からは必ず封書で配達されます。
マイナンバーを利用した悪徳メールです。
できる事なら、メールアドレスを変えても良いかと思います。
自分自身で、悪徳サイトにアドレスを漏らした感もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アドレス売られてるのかもしれませんね?

詐欺に応答すると付加価値が付きますよ。
「コイツはカモれるかも知れない」という。

リストになって(1銭程度の価値もないでしょうが)売られている場合もあるでしょうし、ランダム生成したメールアドレスで手当たり次第かも知れません。
どこぞに登録した際のメールアドレスが流出しているのかも知れません。

「そういうものが届くモノだ」という前提で対処した方がいいでしょう。
# そんなワケで公開されるような場所に書くときはgmailのアドレスにしている。
# が、ISPで取得したメールアドレス側にも結構届く。(変更(公開していたことがある)前のアドレスと一字違いでしかないからなぁ…)

まぁ、ISPの迷惑メールフィルタとThundefbirdのフィルタでほぼフィルタできていますけどね。
# 最初の回答で書いたものは…ISPのフィルタにはまだ掛かっていない模様。Thunderbirdの方はそろそろ学習したかの。
# 銀行系のフィッシングのヤツは…たまに漏れる。(が、アクセスすることもないし仮にブラウザでアクセスしてもFireFoxが警告出すし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールで来たら詐欺です

公的な機関は全て郵送で相手に通知ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 毎年この時期? 詐欺メール来ます。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160126_1. …
こんなのですかね?
業者名が変わって、すでに4通かそこら受け取ってますよ。

わぁたいへんだ~~~~
連絡しなきゃ~~~~

なんて思うハズもなく、詐欺なんだから放置しておいてOKでしょう。
ってかこんなのに引っかかる人いるんですか?
# 行政からならメールではなく普通に郵便使われるでしょう。(書留なりなんなりの配達記録の残るもので)
# マイナンバーカードの発行でメールアドレス登録したかも知れませんが、訴訟の通知とかに利用されることはないでしょう。任意に変更可能なメールなんぞで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 メールのアドレスからネットショップで開いたら…精力剤の広告で?会社も食品卸会社でした?  アドレス売られてるのかもしれませんね?