それは議員は法律を作るのが役目です。その本人自身が法を遵守しなくて誰に守れと言えるのでしょう。
少なくとも疑惑を抱かれてしまったら、役目をまっとう出来ないでしょう。
そしてその上で主義主張を持つわけです。


ところで、甘利元経済再生大臣は人間的にずるい狡猾的な人のように思われます。2013年ですからたかだか2年前、それも大臣室という自室で自身が受け取った現金を、覚えていないなんていうことはありません。これは建設会社が都市再生機構からの補償金を少しでも多く自社に有利にしてもらおうと政治家に頼った謝礼受託収賄金です。かつては普通に行われていたことで、その意味ではこの人は古い政治家のタイプに属します。政治家のもらい逃げを許さないために贈賄側も録音などの証拠を取っておいたのでしょう。これが週刊誌などで表面化したのは、この人が見合う成果を建設会社に与えられなかったからだと思われます。その意味から言っても純粋に政治家を応援する、政治献金とは意味合いが違います。

この件が表面化し、昨日まで公に謝罪も会見も延ばしてきたのは、証拠も出され反論弁明する余地がなかったせいで、裏で工作する時間がほしかっただけでしょう。その工作に成功しなかった結果が昨日の辞任会見ですね。こんな人物を、自分の首相就任に多大の功績があったからという理由で援護し続けた安倍首相も恥を知るべきです。

受託収賄罪で罰するのはなかなか難しそうです。それは当時この人に権限に基づく影響力があったか怪しいからだそうです。民主主義国家の裁判の原則に「疑わしきは罰せず」というのがありますが、こういった倫理規定を求める定めについては、積極的に疑わしきは罰していくべきだと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

議員・政治家を目指す以上清廉潔白は必須条件です。


   ↑
政治家に何を求めるのが、日本国にとって
良いのか、ということだと思います。

いかに清廉潔白であっても、国益を図れない
政治家では困ります。
そんな政治家では、この弱肉強食の国際社会
において、日本は生き残っていくことが
できません。

そして、おもしろいことに、清廉潔白な政治家
というのは、無能な人間が多いのです。
有能な人間だから、人が寄って来、賄賂などの
問題も発生するのです。
無能な政治家になど、誰が賄賂を渡しますか。

ワタシは、200億の国益を図れる政治家なら
100億、汚職してもよい、と考えています。

田中角栄の筆頭秘書をしていた「早坂 茂三」
が次のようなことを言っていました。
「いや、外国の政治家のしたたかなこと。
 箸にも棒にもかからない連中ばかりだ」

どんな悪どいことでも平気で出来る。
そうでないと、海千山千の外国の政治家と
やりあうことなど出来ません。

鄧小平の改革開放政策が現代の中国をつくり
ました。
天安門事件でのセリフが残っています。
「百万人ぐらいなら殺してもいい」

悪党でなければ、政治家など務まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 09:53

まず議員と政治家は切り離して考えるべきかと思います。


日本では政治家は絶滅して長い。
一握りの政治屋と大多数を占める政治ゴッコと単なる使い走りで国会が形成されているのが実状でしょう。
だから山本○郎みたいな社会常識の欠落した者まで議員になれるし、元自民党衆議院議員だった杉村○蔵の様なバカも生まれる。
更には政党が議席を取るためだけに有名人などを擁立したがる。
今度の参議院選挙では自民党が元SPEEDの今井絵理子氏を擁立すると言うし。
もはやそう言う事から政治ゴッコの椅子取りゲームに成り果ててしまっていますから、政治家など生まれてこない環境を作って居る。
政治には金が掛かると豪語した傲慢な態度で有名な御方(現東京オリンピック・パラリンピック組織委員会委員長)も居ますし、もはや
政治家気取り議員にとっての金は切っても切り離せないでしょう。
「秘書が」は定番な言葉になりましたし。
甘利さんも結局はその中の一人だったと言う事に過ぎない。
自分で自分を「政治家」と言う人程に政治とは程遠い。
しかし、シンゾウ君も仲良しクラブに徹したいみたいでダメですね。
「私の信頼を大きく裏切った」と罷免するぐらいじゃないと。
国会議員に限らず地方議員に関しても「疑わしきは罰する」を導入しても良いとは思いますよ。
じゃないと、大泣き駄駄っ子元兵庫県議会議員の様な法廷出席拒否のバカみたいな奴も出て来そうですからね。
但し、一般社会の場合は「疑わしきは罰せず」の精神は現状で良いとは思いますが。
清廉潔白であるのが理想ですが、そこに政党政治がある限り利害関係は必ず生まれてくるでしょうから、その中でどう締めるか
と言う事になっても、利害関係で法律を作られますから有権者も成長して貰わないと極めて難しいでしょう。
って、無駄な内容を書きすぎましたが、その点は御愛嬌。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を辞任するだけで国会議員は辞めないってことですよね?利権を

甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を辞任するだけで国会議員は辞めないってことですよね?

利権を売って賄賂を貰っても刑事事件にならないのはなぜ?

賄賂って犯罪で逮捕されるような事項じゃないの?

なんで逮捕されないの?

賄賂で贈収賄事件で立件されて刑務所行きじゃなく大臣辞任で国会議員で居座る神経が分からない。

どういうこと?

辞任って国会議員も辞めるのかと思った。

大臣辞めたら許されるの?

Aベストアンサー

大臣といえども議員ですから、議員には「不逮捕特権」が認められています。
即ち、国会会期中は逮捕されないということです。
今まさに国会会期中ですから、逮捕されません。(憲法50条)
逆を言えば、国会が閉会したら逮捕される可能性があるということです。

Q【政治】あなたは誰に日本の首相になって貰いたいですか? その理由もお願いします。

【政治】あなたは誰に日本の首相になって貰いたいですか?


その理由もお願いします。

Aベストアンサー

過去に色々問題が有りましたが民進の前原さんかな・・・
昔、小泉総理との党首討論の際に悪平等教育のことを
小泉総理に進言していたから・・・私は悪平等教育が
一番気になっているものですから。

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q政治家の記者会見について

政治家でたまにいると思うのですが、質問された事の答えになってないことが多いような気がするのですが、都合の悪いことを避けるテクニックなのでしょうか?
それにしても、半分脱線といいますか、よく瞬時にズレた答えを思いつくと思いませんか?

Aベストアンサー

①賢くて話がぶっ飛んでる。
②頭脳が本当にぶっ飛んでいる。
③言い訳のプロ。
④話をそらすプロ。
⑤足の引っ張り合いのプロ。
⑥お金を なんやかんや 怪しくするプロ。
⑦国民からお金をもらっているのに、国民を馬鹿にした発言をするプロ。
⑧会議中、居眠りや携帯で遊ぶプロ。
⑨料亭に行きま来るプロ。
⑩臭い事には蓋をするプロ。

でもあります。

中には良い政治家もいます。

Q【大阪W選挙】栗原貴子の選挙ポスターはフォトショップ加工ですか?敗戦会見で記者会見に出てきた栗原

【大阪W選挙】栗原貴子の選挙ポスターはフォトショップ加工ですか?

敗戦会見で記者会見に出てきた栗原貴子がめちゃめちゃデブっててビックリしました。

選挙疲れで激やせするのが普通なのに、なぜ激太りしてるんですか?

後援者と連日豪遊してたんですかね?

それともフォトショップで顔を削ってたんですかね?

自分の顔を偽造までする人を信用出来ますか?

胡散臭すぎます。

本当に選挙前はあんな美人で、選挙後は急にババアに老けて肥えるもんなんですか?

橋下徹さんは激やせしてましたよ?

Aベストアンサー

単純に昔の写真を使っていただけです

Photoshopで加工すると、ウソになりますから、それはしません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報