最速怪談選手権

《人々が釈迦を失う、というデメリット》って何かあるんですか?

ちなみに イエスの場合は 逆であって 自分が去って行かなかったなら 人びとを守護する
聖霊が送られて来ないと言っています。

どうでしょう? 《引き際》の問題です。

質問者からの補足コメント

  • もし続きがありましたら あたらしい質問へ移ってください。

      補足日時:2016/02/15 15:37

A 回答 (3件)

自力本願の手本を失うことになるのかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ゴータマ氏が
★ 自力本願の手本
☆ であるということでしょうか?

【Q:ブッダの美女マーガンディヤー事件】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5121424.html

という話があります。経典ではないのですが よく人びとの間に伝えられよく知る
ところとなっているようです。

要するに マーガンディヤーを嫁にどうかと乞われこれに応えてゴータマは かな
りえげつない言葉でことわったのです。

その後 マーガンディヤーは ゴータマに仕返しをすることになります。
国王の第三夫人になったあと 第二夫人がゴータマの信奉者となったのを知ってこ
のサーマーワティー夫人を 館ごと侍女たちもろとも焼き殺したとされています。

その悲しみに暮れる人たちに向けてゴータマが言ったとされる言葉:

▲ (ゴータマの綿菓子風ブッダ豚語) ~~~~~~~~
 僧たちよ 今度の事件で動揺した心を静めよ。この世でたとえいくら
 生きても 放逸でわがまま勝手で 道を需(もと)めない人間は す
 でに死んでいるのと同じで 生きていても価値がない。

 それにくらべ いつでも熱心に道を需め 正しいことをしようと願い 
 慈悲の心の燃えている者には 永遠の命がさづけられている。現実に
 肉体の死はあっても 魂の死はない。

 マーガンディヤーたちは 生きながら死んだも同然で何の生命もなか
 った。
 サーマーワ゛ティーは どんな死に方をしても永遠に生きつづける。
 彼女たちは死の瞬間に精神を統一し 祈ったからすでに聖者の位を得
 て死を迎えている。

(瀬戸内寂聴:『釈迦と女とこの世の苦』《第7章 悪女 聖女を焼き
 殺す》 p.158)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 仕返しは出来ないのだから 泣き叫び泣き悲しめばよいのです。

それを このような歯の浮いた言葉を繰り出すとは いったい何さまなのか? 
人びとを――豚語というのはそうであるように――舐めきっています。

おのがチカラの及び得ないところでコトが起きている。これは 自力本願とは
言えないでしょう。

お礼日時:2016/02/13 18:09

仏陀は究極のアホであり、ペテン師だというのはその通り。


仏教信者は、そのアホのペテンに掛かりたいからすすんで掛かっているのは明白。そのままにしておけよ。
疫病神信者になるよりよほどましだということ。くれぐれも折伏しないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやっておれを折伏してんぢゃん。


ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/02/11 21:03

bragelloneさん こんばんは



人間一人一人がブッダに追いついたのなら、世界は明るいでしょう。
自分の哲学を持てば、誰もがブッダです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

てふ_てふうさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。

★ 自分の哲学を持てば、誰もがブッダです。
☆ まぁ そうなのでしょうね。

だけれども
★ ブッダに追いついたのなら
☆ というのは 解せません。ゴータマに追いつく必要はありません。

かれは ペテン師ですよ。

でも ブッダ一般と言うのなら まぁ そうなのでしょう。

という見方をわたしはしています。

《引き際》の問題は 特に無しという見方でしょうか。

お礼日時:2016/02/11 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!