プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行こうか悩んでます。

私は、高校生まで掃除のできない母親に育てられ
自分自身も掃除が苦手でした。
物心ついたころから、汚いキッチンやリビングを見て育ち
高校生の時は、母の念願だった「猫屋敷」に住み(一軒家でなくペット禁止の狭いアパートなのに…)
家中、猫の糞尿、猫毛だらけでした。

昼夜逆転もしていたのですが、
家を出て働き出してから朝型生活に治して
掃除も一人暮らしの時は、洗い物が溜まりやすいくらいで綺麗にしていたのです。
周りからも部屋綺麗にしてるねと言われてました。

しかし、結婚して子供を産んでからは
赤ちゃんにつきっきりになって
掃除が疎かになる事が増えました。
悪阻の時から片付いてなかったので
一気にやるのも大変で、
なかなか片付きません。

ただ、ごみ屋敷というほどでもなく
床にものが転がってたりとか、洗い物がたまってる(毎日ではない)くらいです。

正直、口では「掃除ができないから、散らかってるね、ごめん。」と私自身、言ってるのですが
どこが汚いのかわからないんです…。

お風呂の水垢とか、ほこりがちょっと溜まってたりとか…そういうのを近くで見ると
あ、汚れてるなとは思うけど
普段気になりません…

このままでは、まともな子育てができないと思い
感覚を治さなきゃなと思ってます…。

ただの怠けぐせや、掃除の習慣がついてないってだけなのでしょうが
真剣に悩んでるので、掃除ができない病気とか原因を教えていただきたいです

厳しい意見もあると思いますが
お願いいたします。

A 回答 (2件)

いや、ちゃんと自分をわかっているじゃないですか。

なんにも問題感じないですよ。
あんまり自分を脅迫しないでください。転じて病的な潔癖になりますよ?

汚れているな、うまくできないなと「わかっている」なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
ありがとうございます。
自覚症状がなくならないように、頑張ります。

お礼日時:2016/09/04 14:45

ゴミ屋敷に育っても 綺麗に出来ていたなら 立派なことです


自信を持って良いでしょう

赤ちゃんがいると 大変ですよね
1度に全部しようと思うだけで大変なので
気付いた時に 1つずつすれば大丈夫ですよ
几帳面なお宅を見せて貰うと参考になるかもね

取り敢えず今は赤ちゃんと 産後のあなたの健康の方が大切なので
綺麗にするのは出来る範囲で・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
あれから産後うつになったり
子供のリハビリなどをしてきましたが、
まだ掃除は頑張っても散らかるレベルです。

私自身、子供の頃のゴミ屋敷のフラッシュバックが酷くて精神的にもギリギリです。

でも、ママ友ができ、散らかってることもあるということを知り、
回答ももう一度読み返し、もう少し気楽に頑張っていこうと想えました。

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!