プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の中頃に新居に引っ越し、それに際して新しく家具・家電を一式揃えましたが
つい昨日、勤務先で内辞が下り来月転勤することになりました。

引っ越し先では家具・家電がすべて揃っているとのことで、用意された会社指定のアパートを変えない他、大部分の今持っている家具・家電は持って行けなさそうです。

手前は仕事の都合で在宅時間が短いため、1月の引っ越しで買った家電の大半(マイクロウェーブ、オーブン、IHなど)は未だ一度も使っておらず、ごみとして処分するのは聊かもったいないと考えておりますが、購入時の箱等は一切残っていないため売るとしても満足な値段がつくとは思えません。

また、仕事の都合で家具・家電を一式揃えなければならない様なことが再び出てくることも数年の内に考えられますので、売らずに残して置きたいとも思います。

現状では、貸トランクを借りて家具・家電を保管するというのが私の案なのですが、他にもっと良い案・方法はありますでしょうか?
あれば教えて頂きたいです!

また、同じ様な経験をされた方は家具・家電をどうされたのでしょうか?

ちなみに、人に譲ることも考えたのですが、友人・知人が少ないためかないませんでした。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トランクルームを借りるならば、トランクルームの費用、その家具家電の輸送費用などが、次の転勤の可能性がある時期までどのくらい掛かるか、そして新しい家具家電を揃えるのにいくら掛かるか。

それで判断するしかないかと。
維持費が購入費を超えたら、使っていなくても保証期間の過ぎる電化製品を持っている価値すらありません。
リサイクルショップに持ち込むよりオークションやフリマアプリなどを使うと、割と高めに売れますよ。
リサイクルショップでの販売価格と同じで売れる可能性が高いですから。

転勤が続くことが予想されるならば、それこそ家具家電を自分で用意しなければならない場合は、オークションやリサイクルショップ、或いはレンタル品を利用していくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に売り払うことに決めました!

お礼日時:2016/02/12 13:19

社内で事情説明して、半額で買ってもらったら。

    • good
    • 0

①実家に置く


②新居に置く
③売り払う
    • good
    • 0

楽天オークションに出す。

    • good
    • 0

ご勤務されている職場は全国的に転勤があり得るのでしょうか。


遠方への転勤の可能性があるのであれば、トランクルームの管理が面倒であったり、実際に次の次の転勤先までの搬送の費用のことも考えておかなければならないでしょう。
トランクルームの管理料も取られるわけですし、いっそ売り払ってしまった方が安あがりかもしれませんね。

せいぜい県内の移動程度しか考えられないのであれば、トランクルームの利用もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転勤は全国的にあり得るのですが、ご指摘通りトランクルームでの保管も管理料やその後の輸送費を考えると高くなることが分かりました。
売り払うことに決めます!

お礼日時:2016/02/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!