限定しりとり

賃貸にお住まいの皆さん
在宅時チェーンやU字ロックしてますか!?

私は主人と娘と3人くらしです。

主人の帰りが遅いのでいつもチェーンはせずに寝ています。

友人に話したら…防犯上あり得ないと言われました。

皆さん在宅時どうしてますか!?

やはりチェーンするべきでしょうか!?

A 回答 (7件)

>友人に話したら…防犯上あり得ないと言われました。

「あり得ない」は、まあ言いすぎかな(笑
防犯上、チェーン等をしておいた方が安心というのは確かにある。
そのメリットと、毎晩夫の帰宅で起こされてしまう妻のデメリットとを天秤にかけて比べる話じゃないかな。
極端な話、深夜に帰宅する夫のために毎晩起きて、朝早く学校へ行く子どものために日の出る前からお弁当を作る・・・となるとどうだろうね。

友人の旦那さんは21時くらいには帰宅するんじゃないかな、あるいはラブラブなのかも(笑

質問者の場合、チェーンをするのではなくて、二重鍵と玄関前にセンサーライトや防犯カメラ(ダミー可)等の設置で防犯面を強化すればいいと思う。
夫不在時に女性2名ではやはり不安だからね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!ありがとうございます!!

旦那さんの帰りが遅いのならチェーンをしないのは仕方ないことですね。

友人に話したら…「防犯上あり得ないと言われました。」とい言っていますが、その友人は就寝中にチャイムを鳴らされても起きるのでしょうかね。子供までもが起きてしまいますよ。帰宅時間が就寝中ならば、わざわざチェーンを掛けるとチャイムを鳴らされ起きてしまいますので、チェーンはしないですね。うちは2重鍵で防犯専用の鍵なので、2つの鍵を掛けたままにし旦那がドアの鍵を解除して家の中に入ります。また帰りの時間が分かっている場合には、旦那さんがカギを開けるのは面倒なので、すぐにドアを開けられるようにロックを解除します。昼間は新聞の勧誘や宅配業者の方が呼び鈴を鳴らしても、こちらの応答がない場合には、門の鍵を解除して玄関の所まで入り、ドアを開けることがありましたので、防犯上はドアも門も鍵は掛けっぱなしにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました!!

>友人に話したら…防犯上あり得ないと言われました。

防犯意識は、生まれ育ちの住環境と家族構成にとても左右されます。
田舎なら鍵開けっぱなしも、近所の知人が勝手に上がっているなんてもザラだし、
所得の低い団地育ちじゃ、ガチガチにロックする生活習慣がつきます。
3世代同居の大家族だったりしたら、誰がいつ帰ってくるのかわからないのでチェーンかける習慣がつかない。
防犯上あり得ないとかいっちゃうと、育ちが悪いのがバレます。

チェーンやU字ロックは防犯対策にはあまりなりません。
侵入犯罪の目的の一番は空き巣狙いなので、ドアチェーンは在宅証明にしかなりません。
ドアチェーンを開ける犯罪は、人がいる部屋に押し込む強盗なので、ドアチェーンが目印になるので防ぎようがない。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!ありがとうございます!!

してます。

防犯上ありえないというのは、空き巣とか強盗対策というより
新聞や宗教勧誘、N○K対策ですね(テレビ持ってないので合法的に未契約です)。
オートロックだろうと勝手に彼らは入ってくるのでしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!

主人はつねにしてますけど、わたしはしてないです。

オートロックですからまず大丈夫かな、と。

以前、主人が予定より早めに帰宅したことがあり、ロックしてたらそういうとき入れないのでつねにはずしてます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!

現在は持ち家なので、ダブルロックをかけて寝ています。

賃貸だったときはロビーがオートロックでしたが、やはり家の鍵にはチェーンもしてましたね。やはり両隣は他人が住んでいるんだし。(仲は良かったんですが。)
ただし、当然自分(夫)のほうが遅く帰ってたので自分がかけてましたね。(嫁はどうでしょう?かけてなかったんじゃないかな、カギを開けて部屋に入ってましたから。)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!

鍵はかけるけど、チェーンはしません。

家族がみないるならチェーンしますが。
でもチェーンって突破できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!