プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
半年ほど前、私バイク相手車で9(相手):1(私)の人身事故を起こしました。4カ月ほど病院、接骨院に通い症状も軽快してきたため病院通いを中止し、保険会社と書類のやり取りをしていました。しかし通院からひと月半経った頃にむちうちの症状がぶり返してしまいました。相手保険会社に相談しましたがやはり通院にひと月以上間が空いてしまったため通院の再開はできないとのこと。但し後遺症認定がされれば今後病院へ通った分の費用は一度私が立て替えなければいけないものの、補填してくれるとのことでした。
このような事情で後遺症認定書類の作成を病院にお願いしようと思っています。ただ、むちうちでの後遺症認定は調べた限り難しいようです。MRIにも何も映らず、通っている整形外科の先生もあまり話を聞いてくれるタイプではなく、毎回薬と湿布を処方されておしまいです。カルテに何か書き込む様子も見られません。書類に関しては相談の上一緒に記入をしてくれるとのことです。
現在の症状は首の痛みとそこからの頭痛、左手首を曲げられない、左手で重いものを長時間持てない です。日常生活では手首を曲げられないことで自転車などのハンドルをにぎれない、首の痛みで仕事に支障をきたしているという2点があります。
ちょっとした言い回しで該当非該当が決定してしまうようなので、後遺症認定に詳しい方、または経験者の方がいればアドバイスをいただきたく思います。

A 回答 (2件)

そんなことはないですよ?

整形外科医なんて、私の時も冷たかったです。
相談の上、一緒に診断書を書きましょうと言ってくれただけでも、素敵だと思います。

でも接骨院のセクハラには頭にきますね‼️
セクハラなんて、挫けて当たり前です。
とっても辛かったですよね。

整形だけでも通院を続けたら違うかもしれませんよ?

先が見えなくて、本当に不安ですよね。

良いアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、お互いに頑張りましょうね。
応援しています。
    • 1

こんにちは。

大変お辛い経験をされ、後遺障害が残っているとのこと、今後の事が不安だと思います。

私も同じく(9:1)の相手の損害で事故を起こしました。
私の場合も、初めは異常はなかったのですが、その日に一応レントゲンだけ撮りに行きました。
すると、3日目には首が痛くて回らなくなりました。

すぐ、初めの病院へ行き、MRIを撮ってもらうと、4カ所も頚椎ヘルニアになってると診断され、毎日リハビリに通いました。

半年はほぼ毎日リハビリに、病院と整骨院に通った為、後遺障害が認定されましたが、奇跡と言われました。

でも、最低ランクの保障だったと思います。

現在は、3年経ってもリハビリに週1回は通ってますが、首もすぐ回らなくなったり、痛くて横向きでないと寝られず、左手に力も入り辛づらいです。

なので、かなり病院に通院してリハビリ治療すると、リハビリの方がリハビリ記録をしっかり書いてくれますので、そこも参考にして、医師は診断を下すと思います。

実際私に4カ所ヘルニアがあっても、痛みとしびれがあったにもかかわらず、元々あったものかもしれないから認定は難しいよと言われ、長い通院が決め手になったようでした。

良い結果が出ることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3年たっても症状が残ってしまうのですね…はなまめ様の後遺障害は私のものより症状がひどいものとお見受けしますが、それでもギリギリ認定、みたいな感じになってしまうんですね。整形外科医の冷たさと接骨院のセクハラに挫けて早々に通院を切り上げてしまったため自信がなくなってきました…。