電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイパーゴムを交換することになっているのですが、
長さは何センチを買えばよいでしょうか?
実物を見られればいいのですが、今手元にないためわかりません。
調べると400,350と400.400の場合があり・・・
4年下5年ほど前に新車で買ったようです。
また外し方の手順などを参考にできるサイトなどありましたら教えて下さい

A 回答 (6件)

引退しようかの整備士です。

ワイパーゴムの種類は多数有ります。
同じ長さでも、コムの断面の違いや、素材、固定方法、等、多種多様です。

貴方の考えを否定するわけでは無いですが、ホームセンターや、カーショップ等で売られている安い物の中は、当たり・外れが結構多いです。

しかも、外れでも、「返品交換を受けてくれない」と、かなり耳にします。

だから、消耗品や、定期交換品は、現車を取り扱いのディーラーのサービス工場か、信頼出来る修理工場に乗り付け、交換してもらって下さい。

決して、敷居は高くないです。

ディーラーのサービス工場で、昨今流行りの「無料点検実施中」なら、必ず、同時に受けて下さい。
思わぬ不良箇所や、劣化部品が見つかるかも知れませんので。

手遅れになった故障の修理は、プロとしてもご遠慮願いたいし、何より、貴方のお財布も辛いと思います。

そんな事、イヤでしょ?!
そうなる前にネ!

お願いします。
    • 1

400の買っといて長けりゃブレードをはさみで切ればいいよ。

ストッパーになる太いほうは絶対切らないようにね。
その際は前のゴムについている2本の板針金を使いまわすので捨てないようにね。

交換の手順は、ワイパーゴム 交換 で検索すればいくらでも出ますのでお好きなところをどうぞ。
    • 1

ホームセンターで実物と同じ長さのものを買うんですが、商品のところにワイパーゴムの車種別の製品カタログが置いてありますから見れば理解できるはずです。

商品にも適応車種が印刷されています。
    • 1

お店に車種別の表が置いてあります。

メーカー、車種、年式、フロント、リアがわかれば買う事ができます。
交換は慣れないと間違えて危ないです。慣れれば簡単です。頑張って下さい。
    • 1

前と後ろがあり長さが違います。

手元にあるときに、オートバックスのようなカーショップに行きましょう。
ただ年式がわかれば(わからなくても)対照表が置いてあります。
それを見れば間違いなく買えますよ。
ちょっと面倒ですけど、長ければ切る(それなりの工具入りますが)ことはできますが、
短いものを長くすることはできません。
参考にできるサイトは結構あると思います。
購入するお店やメーカも映像ぐらいは用意してくれています。
    • 1

オートバックスみたいな所に行ってワイパー交換お願いしますと言ったら手数料100円でやってくれましたよ。

• 1