プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜道を歩いているときに後方から気配がしたので、振り返るとゆっくり車が近づいてきました。
車の窓は黒っぽく(スモーク?)中が見えないようになってました。
怖かったので少し離れて歩くと、車の中から若い20代ぐらいの男の人がおりてきてきました。
車の中から「お前が行けって」と声がきこえました。そしてその男性が
「すみませーん」と声をかけてきました。
ただ道を聞きたかったのかもしれませんが、夜道に怪しげな車からおりてきた人に声をかけられて返事できる人っているのでしょうか?

私は怖かったので走って逃げました。
男性はまた車にのりこみ私のあとを追いかけてきました。
私は近くのガソリンスタンドに逃げ込み車がいなくなるまで待ちました。

私は男性に声をかけられただけなのにガソリンスタンドの店員さんに助けを求めてもよかったのでしょうか?
近くにガソリンスタンドや逃げ込む場所がなかった場合は警察に通報してもよかったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

誰か判らない人が夜に声を掛けてきたら、普通は不審に思って用心すると思います。

ガソリンスタンドの店員さんに助けを求めても問題はないと思いますよ。
ガソリンスタンドやコンビニのような逃げ込める場所がなければ、警察に通報して確認してもらうのも大丈夫ですよ。
お巡りさんのお仕事ですから。
    • 5
この回答へのお礼

不審と思いますよね。

私は特に美人という訳ではないので、
「え・・・あんたには声かけないでしょ・・・」
と思われるのが怖かったりするのですが・・・

>私は男性に声をかけられただけなのにガソリンスタンドの店員さんに助けを求めてもよかったのでしょうか?

はい
>近くにガソリンスタンドや逃げ込む場所がなかった場合は警察に通報してもよかったのでしょうか?
はい

状況的に、怪しげだなあ~と自分も思います。

安全な保障は何もない。何が起こるか分からない。事が起こってからではすでに遅い。
なのだから、本当に悪い人達じゃなかったのだとしても、逃げたって、警察よんだって、変じゃないですよ。
    • 5
この回答へのお礼

なんか安心しました。
今度同じことがあったら警察よんでみます。