AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

運転歴10年の男性です。
先日、2車線の道路の左を走ってて前方に遅い車がいたので追い越しをしたら、その後相手もスピードを出したらしく際どいタイミングになってしまいました。(遅い車だと思い左に戻る時ウインカーや直前の目視を怠ってしまった)その際どさにキレたみたいで、蛇行煽りや幅寄せなどの行為を受け赤信号で隣り合わせになった時、窓越しから何度も謝りましたが怒りが収まらず盛んに罵声を言ってる様でした。
信号が変わり路地に入っても追いかけてきたので、あまりの精神異常者に恐怖を覚えて何とか逃れましたが・・・。
この件でこういう人(30-40代で作業服着た男性でした)もいるのだなと知ったと共に、自分の緩慢な運転を見直すいい機会になったと思います・・・。反省です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も怖い思いしたことがあります。

今年の寒い時期に母の運転する車に同乗していた時のこと。母の前を走っていたバスがバス停で停まり母が追い越そうと反対車線に車がいるか確認し十分な距離だと確認し反対車線に出たところ黒い四駆が猛スピードでクラクションを鳴らし前から走って嫌がらせですね、わざとどんどん接近してきて母もバックして走行斜線に戻りました。 若い男の人が乗っていたクラウンがいて、そのクラウンの人が四駆に『意地悪してんじゃねぇよ!』と一言言った途端、四駆が猛スピードでユータンしてクラウンを追いかけ出しました。私と母は驚きました。クラウンと四駆はその後どうなったのかわかりませんが、クラウンの人が心配です。今の世の中精神異常者は多いので無理な運転はしないよう私も母も反省しました。
    • good
    • 8

こんばんは^^


車に追いかけられたこと?あーありますあります・・
追いかけられて幅寄せされて・・完全にイジメられた経験がw

すごいどしゃ降りの日に高速道路を50~60kmくらいでトロトロ走ってた時の事です。こっちはFFのファミリーランサーなわけですよ。
それまで周囲に走ってる車もいなかったのでカーブも無理せず左右車線関係なく走ってて丁度右車線にいた時、後ろからすごいスピードでアリストが迫って来てまして、「あ~避けてあげなくちゃな」と思い、追いつく前に左車線に避けたにも関わらず、そん時もうキレテたんでしょうね、よくわかりませんが・・抜かさずに、左車線の俺の後ろにピッタリつけて来たんですよ。
こっちは勝負する気なんか全くないし、左車線だし、で気にせずトロトロ走ってたら、しばらくしてアリスト君、右車線に出たんで「あ~やっと飽きてくれたか」と思っていたら、横に並んだまましばらく走ってるんですよ。どしゃぶりで顔も見えないし、不気味なやつだなぁと思ってたら、いきなり幅寄せしてきやがって;;
どしゃぶりだし、アリスト君だって運転誤らないとも限らないじゃないですか(;・∀・)どーせぶつかったら、こんなヤツ、人のせいにするに決まってるし。
でこっちはチョットだけ大人なので、仕方なくブレーキ踏んで後ろ下がってやりましたよ。そしたらそのまま左車線入ってきて、すごいスピードでやっと走り去ってくれました;;
あのままブレーキ踏んで下がってなかったら・・かなりやばかったっす(;・∀・) キレタにしてもあそこまでやるかね、普通・・・
    • good
    • 5

ポルシェで奥多摩の峠を攻めて居た時、前に黒塗りのクラウンがトロトロ走行してたので、パンパンパン!てパッシングして追い抜きかけようとしたら加速して...orz


仕方なく後ろについて走行してたら、突然センターライン上に停車して左側のドアを全開にしてツルツル頭の坊やが木刀握り締めて...orz
嗚呼、目が完璧にぶっ飛んでる..と、その時全開のドアと左側のガードレールの隙間がギリギリ抜けられると思いきや、急発進。

すると、坊やは屋根に飛び乗りフロントガラスから顔を出して..恐怖
可也走行...ドースンのコノ後...
後ろにはクラウンも当然付いてくるし...止まったら袋だな...orz
で、カーブで勢いよく曲がったら落ちてくれた
更に、カーブを過ぎた辺りで大型トラックとすれ違う
と同時に、フロントミラーにライトを上にした光が流れて行った。
アッ!!...
どーも激突したらしい

マジ怖かった
(話半分で聞いて欲しい..念の為)
    • good
    • 6

あります。


その都度、ワザと先行させて倍返しで対応させていただきます。

「せいぜいカタログ上で150馬力前後の車ごときが実測300馬力オーバーのクルマに挑むから返り討ちになるのよん。」
ってことをさまざまな恐怖体験をもって覚えていただきます。

こういう前走車輌を煽って楽しむ輩は自分が煽られるとあっけないくらいに脆いですね。つまりはヘタレ、弱虫、ムシケラの類です。
    • good
    • 10

追いかけられたこと? ありますよ。



暫定税率が復活するという事で駆け込み給油で長蛇の列が出来ていました。 私は、右車線を50km/hくらいで走っていると、本当に直前で渋滞に耐え切れなくなった?左車線に居たクルマが急に私の目の前に出てきました。

もちろんフルブレーキ&ホーンで木っ端微塵になったらどうするんじゃ!!的な意味合いで合図しました。

そうしたら、相手がキレちゃって・・・・  その後、すぐに信号で止まったのですが、後ろから怒鳴り声が聞こえてくるし、私と相手との距離が5メートルくらいあったのかな? 進んで、カックンブレーキを繰り返して私に迫ってきます。 納車されて2ヶ月経ってなかったからヒヤヒヤでした。

その後、信号が変わって全開でスタートします。 殺されたくないので、右に左に行くも相手は物凄いロールをしながら追いかけてきます。
本気で殺される・・・・

しかも、目の前の信号は青から黄色に・・・・。 左車線から一気に右折レーンまで行って全開で曲がって何とか逃げ切りました。 そのときは路面が濡れていて、スポーツタイプ車・SP SPORT MAXというダンロップのフラッグシップタイヤを履いているのにもかかわらずスピンしかけました。

おかしな人が増えたものです・・・
    • good
    • 7

逆の立場として・・・


私の車、加速が鈍いんです。
なので、路地から幹線道路に出たときなど、最初はスピードが遅いです。
で、頑張って加速するんですが、その状態で後ろからきた車が追い越しを掛けてくるときがあります。
でも、こっちは加速中なので、ギリギリのタイミングになったり、また前に入ったはいいけど、こっちが最終的に加速しようと予定していた速度より遅かったりすることがしばしばあります。

かといって、罵声を浴びせたりはしませんが、追い越しをかける際は、前の車が加速中かどうかくらい確認してからにしてほしいなと思います。

ちなみに、確認は十分にしています。でも、道がゆるくカーブしていたりと、遠くまで見通せないこともあるので。
あと、信号が青で発信する際に、後ろの車が追い越しをかけてくるとか、隣のレーンの車が割り込みをかけてくるとか・・・・。
    • good
    • 2

ありますーーーー!!


当方女ですが帰宅途中にワゴンRがトロトロ走っており延々と続くのも嫌なので
センターラインが白線になった所で追い越しをかけました
そしたら急にスピードを上げてきたんですよ。。。
何なんだよ!!とこちらも危険なので加速。
ワゴンRのターボと80スープラのターボでは話にならないのでアッサリ抜きましたが。。。
だったら普通に走れと思いました。(法廷速度以下だったし)

それとは、ちょっと状況が違うのですが
付け回された事があります。。。

定例場所のお台場まで向かっていた時です。

最初ずっとシビックが付いてくるな~程度にしか考えてなかったのですが
どうもおかしい。
インターまで30分ほどずっと一緒、何か変だなと思い
信号を際どく(黄色から赤に変わるギリギリ)通過してもついてくる(相手のときは完全に赤)

結局インターから高速に乗っても着いて来るので本気でマズイと思い
他の車に隠れながらも結局台場までついてきてて、
ちょうどお巡りさんがいた信号で相手が停まったのでその隙に定例場所へ

そこには仲間がいるので事情を話し、その車がもし来たら引っ張り出して事情を聞こうと思い
案の定その黒いシビック到着。
仲間の異様な空気に押されてそのまま通過していきました。

あの時は本気で怖かったです。。。

一体なんだったのか・・・ただバトルがしたかったのか・・

でもそういうのって交番まで一緒に連れてくとあきらめていなくなりますよ^^
余り無理をなさらずに!
    • good
    • 5

追いかけられた、というか、煽られたり、着いてこられたりする事は今でもよくありますね。



車格の低い車両に乗ってる時が如実ですね、軽自動車とか。

体験談となると、車の問題・・・というより私自身の特徴であまり万人とは違うケース、対処法になるのですが、エピソードの一例として話させて貰いますね。

私は車は好きだけど、その方向性は決してモータスポーツとかカスタムとかそういう方向性ではなく、また私自身、決して運転技量は優れてはいない、という自覚もあるし、ラグジュアリーにゆっくりと運転するのが好みなので、貴殿の様に追い越したりする事もあまりないのですが、ただゆっくり目に落ち着いて走るためか、良く「粗い」運転の人に煽られたり、嫌がらせされたりしますね。

この間も会社よりの帰宅時に、追い越し禁止車線の県道を走行してたのですが、時間が早くてそこが高校生の自転車通学とかぶってしまったので、制限速度位で自転車、歩行者に注意を払いながら走行してたんですよね、だって轢いちゃったら大変だからね。(高校生の自転車、平気で逆走とかするんだもの。)

で、自分も呑気に走っていたというのも有るけど、いつの間にかすぐ後ろに車高の低い多分セドリックっぽい車がピタッと付けて蛇行して煽って来てるし、自分が信号とかで止まる度にクラクション鳴らすしで、かなり悪意のある感じでした。
さすがに、ちょっとムッとはしました。
バックミラーで確認すると、若い感じのあんちゃん二人組、ガラは悪そうだけど、「よし、ヤ○ザ」じゃないな・・・・と確認が取れたので、相手にしてもしょうがないし、別に私のせいで渋滞はしてないし、だからといってスピード出すのも適切でないので、完全無視してやり過ごす事に・・・。まぁ、それも逆に神経逆撫でしたのかもしれませんね、でも他にやりよう無いモンね・・・。

で、そのままそいつらとは関係無しに普通にコンビニに寄りたかったのでそいつらなど相手にせずに目的の店舗へ・・・。
するとその車、明らかに不自然に、追いかけて来て、少し離れた所へ停めてそのあんちゃん達降りてこっちへ向かって来たのね。

自分はその時「ありゃ、これはやっぱこっちへ向かってきてんのかな?仕方ねえなぁ・・・・。」とは思ったけど、普通にコンビニに買い物に来たんでそのまま降りて、どうするのかなぁ~と思って、その場でじっとそっちを見てたらですね、私の姿を確認すると、二人とも目線を急にそらして何気に方向を変えて客の振りして、店内に消えて行きました。(笑)

うーん、何だったんだろう?とも思いますが、きっとノロノロしてるのが軽自動車で、勝手に乗ってるのが、女性とかお年寄りだとかの比較的弱腰な人だと勝手に想像して、自分達のマナー違反な運転を棚に上げて、因縁を付けに来たんだろうね・・・。

でも、まさかその軽自動車から、ドライバーが堂々と、それも動じずに、しかも筋肉質で体重が100kgは超えようかという大男が出てきて、面と向かって見られるとは思わなかったんでしょうね。
無論、私はヤ○ザとかヤン○ーとかの様な柄の悪い人種では有りませし、ケンカなどの様な暴力的な手段も嫌いです。
ただこうした威圧感のある体躯をしていまして、学生時代にはずっと格闘技に打ち込んで体を鍛え、今も趣味でスポーツに打ち込んでる体育会系ですし、職業は肉体労働です。プロレスラーやアメフトの選手の様だと良く言われます。

今回貴殿が被害に遭われたような、作業着を着てやる職業をしてますので、作業着をその時も着てました。(会社帰りですし・・・。)上は多分、今はもう暑いのでTシャツ一枚だったと思います。

多分、ノロノロの軽自動車から来るイメージからかけ離れた人物像をみて急に臆しただけなんでしょう・・・。

何のことはない、所詮こうした奴らは「弱い者」しか標的に出来ない卑怯な奴らに過ぎないのです・・。
相手にしないのが、やっぱ一番と思い、快適にコンビニで買い物を済ませ帰宅しました。

No4さんの「バックレーザー発射」つーのも「えー、本当に^^そんなオモローな事やってんの!?」っていうユニークなアイデアですね。
でも、離れていけば良いけど、更なるトラブルの危険性ってないかな?!

車間距離を開けさせる、といえば、この間もだいぶ距離があったから、大型トラックの前に左折して進入したら、もの凄い長いクラクション鳴らしてきた運ちゃんが居たけど、窓あけて、腕まくりした腕を出したら、急に離れていきました。
使ってる物は違いますが、威圧感を与える、という点では私もやってることは同じですね。(苦笑)

なにぶん、やはり相手にしてもしょうがないと思いますし、乗ってる車両によってはどうあっても絡んでくる馬鹿者もやはりいるもんです。

ムッとする事は有っても、怖い想いをした事や、降りてきてまでも絡まれた事が無いのは、きっと私自身の特徴ゆえでしょう。
本職の筋の方さえ避けさえすれば、私はあまり人から暴力的な手段で挑まれる事が殆どないみたいです。

こうしたエピソードは無論、万人には当てはまりませんし、調子に乗って過信するのも禁物です。
まぁ、降りかかる火の粉はある程度は払わねばならぬのですが・・・。

しかし、落ち度が無いのなら堂々としてれば良いのではないでしょうか?

腹も立つでしょうが、おかしい奴らには関わるだけ損ですね。
    • good
    • 2

ありますね。

20年以上前の話ですけど…。

250ΓのHBカラーに夜中2時頃に乗っていたとき、のんびり走っていて信号待ちで止まりました。のんびり走っていたためプラグがカブリ気味になっていたようで、アイドリングが安定しなかったため二~三回空ぶかしをしたのですが、それが隣に止まっていた車にとっては煽られた、と取られたようです。その後、そんな事は全く気にしていない私がカブリを取るために一気に加速したのが運のつき、完全に隣の車がバトルモードと勘違いしたようで、追い掛けてきました。
全然理由が分からなかった私はとりあえず逃げて、結局は自動車の入れない狭い路地に入り込んだ後、別の出口から出て難を逃れたのですが…。

初めは訳が分からなかったのですが、帰宅してから落ち着いて考えると、追い掛けてきたのは上記のような理由ではないかと…。

世の中にはいろんな人がいるようです。気を付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント世の中には色んな人いますね。
まだ良いほうですが今までそういう人と接する事が無かったので驚きでした。
今後は十分気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/10 11:36

ありますよ!



その昔軽量ライトウェイトホットハッチに乗っていて、
前走車がクラウンだかグロリアのビッグセダンでのんびり走っていたので、
ぶっちぎりで抜き去ったらその途端ぴたりのケツに鼻先を近づけてきましたw
がっつし加速しても相手は余裕で車間をとらずぴったりついてきますwww
その後は抜き返されたのかどうしたかは忘れましたが、
抜いた車を煽る(特に車格が下の)基地の外がいるんだなあと思いました(笑)

今では煽られたとき対策として超高輝度のリアフォグランプを2個装備していますw
基地の外が来たときにはバックレーザー発射ぶちかませ~ですwww
敵さんの目の前は激しくマッカッカ視神経あぼーん(笑)
すぐにはなれてしまいますよ(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それイイですね笑
基地の外には今回の際どさはキレる対象みたいです。最初、幅寄せや危険な行為をしてくるので関わらない様、逃げる感じが更にカンに触ったのかもです。謝っても追いかける・・・ホント理解出来ないですが反省にはなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で追いかけられた時の対応

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。

 その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。

 私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。
 
 相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。
 
 でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。

 こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?

 

Aベストアンサー

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。
周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。
クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。

自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。
停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。
もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。

追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが...続きを読む

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Qずっと付いてくる車

道路を走っていると、ずーっと付いてくる車がいました。 「抜かしたがってるんかな」と、道路脇に車を寄せると、抜こうとはせず後ろにぴたっと止まります。 気持ち悪いんで飛ばして振り切ろうとしたらやっぱり付いてきます。
このまま家まで付いてきたらかなりきもいんで、スーパーの駐車場から住宅地に抜けてなんとかまきましたが・・・。

こういう風にずっと付いてくる車にはどのように対処すればいいんですか?
お願いします。

※自分の乗っている車はスポーツカーではないし、改造もしていないし、ほかの車を煽ることもしていません。 ちなみに今回付いてきたのは軽トラでした。

Aベストアンサー

良くわかりませんが、精神的に何かおかしいのか、もしくはストーカーとかが考えられませんかね?
対策としては警察まで誘導してそのまま事情聴取をしてもらうとかしか考え付きません。私ももっと若い頃は、相手があまり怖くなさそうだったら急ブレーキを踏んでビビラせたりしてましたが、今は出来ないですね。
些細な事がえらく面倒な事に発展したりするのでナンバーをメモって(自分からの申し出と言うことは伏せてもらって)警察に相談されてはどうでしょう。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。

Q後続車が怒って写真撮影 目的は?

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて
パッシングなどして煽ってきました。
ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。
しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。
たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、
私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。
すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。
その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。
バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。
その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。

後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか?
むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、
当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、
後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。
念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、
後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか?

高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、
後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて
パッシングなどして煽ってきました。
ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。
しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。
たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、
私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。
すると後続車は、クラクションを激しく鳴らし...続きを読む

Aベストアンサー

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。

ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に
このことを伝えればよいと思います。
相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう
いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと
してもその後、報復などできない状況になると思います。
(2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、
 静観するのがベターとは思いますが。)

当社へのクレームの例

私の会社では、社用車に看板を貼ってあるので、あおり運転をしたようなケース
では、相手から代表電話に苦情の電話がかかってきます。
その電話に出た者が、ただひたすら謝り、後ほど当時、その社用車を運転していた
者を探して確認しますが、みな「覚えていない」と回答するのみですね。
(本当に覚えていないのか、とぼけているのかは不明)

通常は代理の者が謝ればそれで済みますが、本人を出せと言ってきた場合は、
「○○は今、手が離せない。○○に確認したが、覚えがない。ただ、そういう風に
 感じたならば会社としてお詫びします。」
と代理の者が本人に代わらず、そのまま電話で謝って終りにします。

会社まで乗り込んできたことや、謝りに来い、といった事態に発展することは
このケースではこれまでありません。
大体年3回程度発生しています。

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。

ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に
このことを伝えればよいと思います。
相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう
いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと
してもその後、報復などできない状況になると思います。
(2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、
 静観するのがベターとは思いますが。)

当社へのクレー...続きを読む

Qあおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。
ちょっと危なかったです・・・。

さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。
すると、パトライトは消灯されておりました。
しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。

こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか?
もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、
こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。
だから許せないのです。

私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。
ナンバーも分かります。

楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。
不快な思いをする人を増やしたくないです。
警察で対応できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走った...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りってか、気にしなければいい
そんなのにかかわってもいいことはない
大事な時間をもっと有意義に使うべき

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ


人気Q&Aランキング