プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社会人をしています。大学で知り合った女性とお付き合いを続けています。
その彼女は生まれつき身体が弱く、よく体調を崩してしまいます。
彼女が体調を崩すたびに、「私と一緒にいるとあなたは幸せではなくなる」と言い、「あなたのために」別れを提案されます。私は彼女が病弱だとかそういったことは関係なく、結婚を考えるほど彼女のことが好きです。
これからも一緒にいてもらうべきか、彼女の気持ちを汲み取って別れを認めるべきか、またかけてあげるべき言葉はどのようなものか、一緒に考えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

身体障害者や病弱な方などと、一生を共に過ごすのは相当な覚悟がないと出来ません。


おそらくあなたの恋人さんは、
「私と結婚したら、病弱な私を構い続けないといけないから、あなたの時間を奪ってしまうかもしれない」と不安に感じておられると、僕の勝手な推測ですがそう思います。

だからあなたに覚悟があるならば、

『俺はお前と一緒に居られるだけで幸せだし、お前の笑顔をもっと見たい。お前の笑顔を守るために、一緒に病気とも闘いたい。お前を本当に愛してるからこそ、楽しい時も辛い時もいろんな時を一緒に過ごしたいんだ。お前のこと絶対に幸せにするから、俺と結婚してくれないか?』

と一気にプロポーズして、不安に覆われた彼女の背中を押してあげてはどうでしょうか?

もしかしたら彼女さんはプロポーズを待っているのかもしれませんよ。

例文は多少キザな文章かもしれないから、参考にはならないかと思いますが、あなたが彼女さんのことを本当に好きだと心から伝えられたら結婚してくれると思います。

別れるのは僕は反対ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございました。
皆様のような上手な言葉選びではなかったですが、私の思いを全部ぶつけることで、また仲良く過ごせるようになりました。
ベストアンサーは、一番早くお返事を下さった CokaCo---Ra さんにさせていただきます。

お礼日時:2016/02/22 21:46

私も持病持ちで、今お付き合いしている彼に同じ事を言った事があります。

。病気持ってる私より、健康な人と一緒になった方が彼は幸せなんじゃなぃかって思ってしまうんです。
病気を持ってると不思議に周りの目が気になり、差別されてるように思ってしまいます。私は彼の気持ちが解らなくなったり、浮気を疑った時に特に病気である自分を嫌ってしまいます。
彼女の事が本当に好きなら、病気も全て受け止めてあげてほしいです。病を抱えてる人にはパートナーが必要だと思います…全てを受け止めてあげる覚悟があるなら一緒にいて支えてあげてはいかがですか^ ^
    • good
    • 2

私も体が弱いことが判明した身なので、彼女さんの気持ちは良くわかります。


他の女性のが自分より素敵に見えるのですよね。
劣等感だと思います。
私は薬で支えていけるレベルだからよかったですが、彼女さんはそうでないなら、

それこそもっと健康であなたを助けてあげられる支えてあげられる、
そういう女性の方がいいのではないか。
と、あなたの幸せを思うほどに思えてくるのだと思います。
自分の体が弱いからこそ、人はがんばりすぎてはいけない、無理はいけない、と分かっているので、あなたに頑張りすぎさせたくないんです。

でもね、人って与えるだけが与えることじゃないんですよね。
ありがとうって、してもらったことを嬉しそうに受け止めることも、喜びをお返しする、という与える行為なんですよね。

彼女さんには
「確かに君はできないことは多いし、俺もスーパーマンじゃないから、健康なカップル二人みたいな完璧なカップルにはなれないかもしれない。
でも、君が喜んでくれると嬉しいんだ。好きだからってだけじゃなくて、本当に助けが必要な大好きな人の役に立てるってことが嬉しいんだよ。
世話を焼かせてくれてありがとう。ってことかな。
別に尽くしたい訳じゃなくって、言葉のあやだけど、なんていうか、とにかく君だから幸せなんだよ!」

みたいな?感じで、彼女だからこそいいんだってことを言ってあげてください。
私は彼女さんのことを知らないし、自分もちょっと同じ悩みを持ってはいるので、いまいちこうどこがいいのか書けませんでしたが(笑)

彼氏のあなたならいくらでも出てきますよね?
彼女のいいところ。彼女にしかないこと。彼女が特別であって他の女性で代用は不可能なのだってところ。
そういうところを伝えるべきかと思います。

彼女の劣等感を溶かしてあげてください。
芯からそれができるのはきっと彼女自身と、あなただけです。
ファイト!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A