【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

高校入試が終わり、とてもすっきりすると思ったら合格発表が不安でしょうがありません。私は親に迷惑をかけなくないと思っています。入学金 16万 毎月の授業料25000円
こんな合額な額を払わせるなんてなんて言いますか、親がかわいそうに思えてきます。親は仕方ないからねー笑笑って言うんですが本当に申し訳なくて嫌です。どうするべきですか?

A 回答 (4件)

親思いのやさしい方ですね。


でも親の立場から言わせてもらうと、学費のことで子供に気を使われる方がつらいです。
その為に親は一所懸命働いているんですから。
申し訳ないと思うなら、感謝の気持ちを忘れず勉強を頑張って、
学費に見合った成績を出して下さい。
親にはその方がよほどうれしいと思いますよ。
有意義な高校生活をお祈りしています。
    • good
    • 1

公立ですよね?


私学なら毎月10数万円ですから。
携帯電話おもちですか?
おもちならまずはそれを解約しましょう。
    • good
    • 0

まあ、ホントにそう思うのなら、


ケータイの機種変したいとか言わない事ですね。

自分の思い通りにならない事をウチはお金がないからというのを言い訳にしない事を心掛ければ良いのではないでしょうか。

でも、それは合格していたらのお話。
    • good
    • 0

貴方の家庭は、母子家庭ですか?


もしそうなら、役所で無利子の修学資金が借りられますから、それを使えばいいでしょう。
還すのは、親でも貴方でもかまいません。
また、そうでなく普通の家庭なら、そのくらいは十分払えます。

>どうするべきですか?
親は子を扶養する義務があります。
どこの家庭もそうだし、それを承知で貴方を生んだんです。
もちろん、普通の親なら迷惑だなんて思いませんよ。
申し訳なく思う必要などありません。
ただ、感謝する気持ちは持っていてください。

そして、貴方が働くようになったときには、ご飯に食べに連れていき食事代を出してあげたり、洋服を買ってあげたりすればいいでしょう。
私の子は2人いますが、大学(自宅外通学)まで出しました(高校・大学とも1人は私立)
お金はかかりました。
でも、迷惑だなんてこれっぽっちも思いませんでした。
2人とも自立していますが、外食したとき食事代を出してくれたり、服を買ってくれたりもします。
それで十分ありがたいです。
また、今年定年退職ですが、「今まで家族のために働いてくれてありがとう」という手紙つきのプレゼントをもらいました。
もう、涙が出るほどうれしかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!