電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんな姑とはどんな風に接してるの?

A 回答 (3件)

嫁と姑は生まれる前から仲が悪い、と言いますけど、この言い回しのままじゃ、上手く関係など作れやしない。


上手く関係を作ろうとする気持ちが『うっとおしい』感情を起すのです。実力以上の見栄を張りたいからね。
嫌われたくないと気を遣うから、お姑さんの一言一言に感情を揺さ振られる。
こちらが上手く付き合いたいと思っているからこそ、無神経な言葉や態度が癪に障ってくる。
じゃ、気を遣わず、嫌われてもいいと開き直れば、そういう素振りを見せたら見せたで、関係が悪化する。
悪化すると意外と面倒なことが湧き出てくる。
義実家との関係を絶つことですっきりしたと思えるのは、義実家が余程の家族で夫も余程嫌っている関係じゃないと
到底すっきりなど出来っこない。

メンタルトレーニング。これに尽きます
何言われてもネガティブに捉えない。
こういう人だと見切りをつけるが態度に出さない。
姑の悪口を言え合える友達を見つける。
夫に姑の悪口を言わず、その友達に散々溢してすっきりする(ように気持ちを持って行く)。
『嫁』の舞台から降りても、『妻』として君臨する。

『親の意見となすびの花は千に一つも仇はない』
お姑さんも親の立場なのですから、反面教師になるとしても、将来的に役に立つこともあるという寛容な気持ちをもとうと
努力することも、付き合い方の根底にあった方がベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達には散々愚痴を言いました
だけどそれだけじゃ気がおさまらなくて…
だからみなさんに聞いてもらおうとおもって>_<
もう連絡もとれないように電話は削除し、LINEはブロックしました
きっと時間がたたないと姑を許すことはできません

お礼日時:2016/02/26 22:36

No.1です。


回答ありがとうございます。読みました。
>奥さんの味方してあげて下さい
⇒当然です。ここで嫁の見方になれるのって夫の自分しかいませんから。それだけはいつも肝に銘じているつもりです。ただ、嫁から言わせるといらんことを言って結局私のためになっていないといわれます。別に嫁の悪口を言ってるつもりはないのですが・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは旦那が親の味方したんでつらかったです

お礼日時:2016/02/20 20:02

うちの嫁はお袋とつかず離れずというところですかね。


嫁もお袋には深入りしないけど、お袋も嫁に対して深入りしないようにしてるみたいです。

お互い感謝の気持ちをもって接していると思いますが。多分・・・。
二人ケンカしてるのは見たことないです。愚痴はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
奥さんの味方してあげて下さい

お礼日時:2016/02/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!