アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン製プリンタに詳しい方に情報提供頂ければありがたいです。

プリンタ不具合情報は以下の通りです。また
◆現象
・ワード文章をプリントしようとした時、プリントヘッドが違います、のエラー内容を
 確認し、印刷できず。(ほかのソフトでも動かず)
・エラー表示内容。オレンジ点灯5回、緑1回。

◆確認状況
 インタネットで検索で、プリンタヘッドが不良との情報もありましたが、電源を入れた
 後にヘッド部が中央位置に出て来ないため、確認もできません。
 (1日前に、インク交換した後、このような状況になりました。)

◆何とか、ヘッド部を確認するため、カバー類を分解も考えましたが、手順も分からず
 壊しかねず、八方塞がりの状況です。原因をある程度想定できる方助言お願い致します。
 またカバーの取り外し方も併せて教えてください。できるだけ自分でやってみます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    一報有難うございます。古い機種で、取り扱い説明書もありませんが、ここまで頑張ってくれたので、修理可能であれば直したいと考えています。

    ◆補足情報です。
    通常インク交換時等に、カバーを開けるとインクカートリッジの位置が中央に来ますが、動いてきません。そのため、詳細状況確認できず。この件の解決策があれば、それだけでも有りがたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 20:52

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



「点灯」じゃなくて、「点滅」ですよね。

エラーの内容ですけど、プリントヘッドが認識できないという意味で間違いないでしょう。
このエラーはプリントヘッドの種類が違う(本当は電気的にプリントヘッドが壊れてしまった)という意味ですから、分解してチェックしても何もできません。

プリントヘッドを入手できれば直せる可能性はあるかもしれませんが、厄介なのは、表示しているエラーはそういう意味であっても、実際の故障はもっと深刻なケースが多い事。
たまたま、一番最初にひっかかったものがそれで、それ以外にもいくつかの故障が隠れているかもしれません。

正常な故障であれば、オレンジ5回の点滅であれば、蓋を開けなくても交換位置に出てきているはずです。
(種類が違うので交換してくださいと言う意味)

使用想定は5年ですから、それを大きく超えています。
メイン基板などの電気系が壊れていても不思議ではありません。
プリントヘッドを交換しても直らない可能性は非常に高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。ご指摘の、今回のエラー内容とは別に障害原因が隠れている予測につき、納得いたしました。修理は諦め、新たに購入します。ご丁寧な説明に感謝いたします。

お礼日時:2016/02/24 11:31

>ここまで頑張ってくれたので、修理可能であれば直したいと考えています。



メーカーの修理対象機種からもう外れていますので、修理できません。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-lim …

560iのマニュアルはこちらからダウンロードできます
http://cweb.canon.jp/manual/bj/560i/index.html

また、修理しても同じインクカートリッジを使用する機種が現在発売されていませんので(2006年以降BCI-6系のインクを使用するプリンターが無い)、いずれインクカートリッジの発売も終了すると思いますよ。

ところで、インクカートリッジは全て純正インクでこれまで詰め替えインクや補充インクは使った事はありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたマニュアルを見てみました。今のプリンタでは、ユーザはプリンタヘッドの交換などできませんが、560iはできたのですね。しかし、現品は交換位置に出て来ないのでこれ以上の調査はあきらめました。いろいろ助言いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 11:39

寿命ですね


13年も前のプリンターですからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!