激凹みから立ち直る方法

どんな職業があるのでしょうか?

私の息子はとても絵が上手だとほめられます!
絵の道に進んだほうがいいよとよく言われます。まだ中学1年なのですが、進学先を考えています!
絵が上手いといっても自分でデザインとかはできません。何か見て書くのは見た通りに書けるくらいです(風景とか)
何か稼げる職業ってあるのでしょうか?
それとも趣味にしかならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

専門の塾に通えば技術が身についていくかもしれませんね。

絵の分野でいうと様々な分野があると思います。絵本など書く人だったり彫刻家になったり画家だったり趣味で書いている人もいたり…そういう大学を調べてみて将来の就職先を考えてみてからはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うまく才能をのばせたらいいと思いますます。

せっかく絵がうまいのに

親は進学先を考えています。稼げることを考えています

私は、何人もそのような若い人を
偉い先生に紹介したことがありますが
結局、親から給料はどのくらいもらえるのかとか
厚生はどうなっているのかとか、国民年金は入っているのかとか聞かれて
あきれています

ひとりで好きな道に進んだ者だけ、一流になっております

あまり親が口を出さないほうがいいようです
    • 0
この回答へのお礼

親心としては自立して生活してもらいたいと思っているので、絵の道で食べていけないのであれば、他の道をアドバイスしたいと思っているだけです!あくまでも決めるのは本人なので。ありがとうございました。

絵だの写真だの文章だの、クリエイティブな仕事で食べていけるのは、「とても上手だとほめられ」「色々なコンテストで入賞する」人達のうち、さらに一握りです。

それも、ほとんどはイラストや漫画のアシスタントなどで、なんとか食べていけるといったレベルです。

まだ中学1年生ではなく、もう中学1年生なんですよね。
親御さんの希望ではなく、息子さんの望みを訊いてあげてはいかがですか?
趣味として絵は描きたいけれども、そのために、どんな苦労もいとわないというほどではないのか、絵のためになら苦労なんて気にしないのか、それとも、まだ、そこまでは考えられないのか。
いずれにしても、絵を描きたいと思うならば、美術が盛んな高校にとりあえず進学を考えれば良いと思います。
そこに行くことで、自分は絵は趣味でしかないと思う人もいるでしょうし、絵が一生の仕事だと思う人もいるでしょう。

いずれにせよ、息子さんの人生です。
親御さんは、見守る程度の方が息子さんがしっかりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん私が口を出すわけではなく本人が決めるためのアドバイス程度です。高校進学はよく話あって決めたいと思います。

収入にする方法はありますが、稼げるかと言われると一概にどうとは言えません。

他の仕事と兼業で、絵を描くに近い要素の仕事は複数あります。
絵を描かずとも、建築・設計や工業デザインなども合っている可能性はあると思います。

しかし、それはお子さんが自分で考えることです。
まだ中学生なので、これからやりたい仕事が出てくるかと思います。
相談されたら、お子さんの意志を尊重しつつ、アドバイスしてあげられるよう、少しづつ情報収集してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
兼業できたら、いいですね。いいアドバイスできるようまた調べてみます。

絵を描いたりデザインすることで食べている人は非常に少なく、やりたい人はたくさんいるので競争が激しいです。

自動車メーカーのような大企業でも新卒デザイナーは年に1〜2人しかとりません。営業職はきっと数百人はとるのでは?(これは想像です)。それに対して美術やデザインの学校の卒業生はたくさんいるので供給過剰な状態のため、クリエイティブ職の収入は一般に非常に低いです。
こうした競争に耐え抜くメンタル、といいますが、何があろうとその道しかない、収入なくても特に気にならない、くらいの性格が伴っていて続けて行ければ、いずれプロになれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、普通の勉強をしっかりやらせていこうと思います!

稼げるスキルにするか趣味で終わるかは、質問者のご子息の能力次第じゃないですか?

「絵が上手い」と言っても、能力差はかなりあります。
私は対象を見なくても、頭に入っているものは何でも書くことができます(例えば「ラグビーの五郎丸選手を描いて」と言われたら、ちゃんと描けます)が、仕事にするにはこのくらいでないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本格的にやったことはないので、息子と相談して決めていきたいと思います。ありがとうございました!