アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に日本へ留学しに行く可能性がありますが、東京か京都かどちらに留学するかまだ迷っています。ところで、留学生として行くので、東京を選んだら早稲田大学に勉強することになります。京都の方は立命館大学です。日本語も勉強したいので日本語学校が多いところの方がいいです。生活費も含めて答えてください。じゃ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

日本留学、東京か京都か? 


そう尋ねられれば、京都と欧州の小都市で学ぶ機会に恵まれた
私の経験からは、当然京都をお勧めします。

<日本語も勉強したい。>
きちんとした日本語を書くことができ、この欄で質問できるレベルなら、
日本語学校でのお勉強は必要無いと思います。いかがでしょうか?
日本語学校の数は、東京の方が多いのですが、その内容とレベルははなはだ
疑問です。生徒には開発途上国からの就労目的の人々が多く、ほとんどの学校が
初級者対称です。お金の無駄とある日本語学校元秘書の家内が申しております。

生活費は、東京も京都も大都会ですから、安くはありません。
「ピンからキリまで」という表現があります。安くてよいのを「ピン」と
すると、京都の方がピンを見つけ易いと思います。

例えば、京都の学生の家なら生活費も最低で、日本語学校に通う事無く
日本語が上達すること間違いなしです。
そういう可能性も京都の方が多いと思います。探してみたらいかがでしょうか?
http://hdbkyoto.jp/

上のHPの研究訪問者室の情報が部屋代の参考になると思います。
大学にも問合せ窓口があるはずです。

勉強の他に、京都には四季に応じた伝統的な祭りや行事があります。
東京では見られなくなった祭りや行事を体感できるのも京都の魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!ネットで少し探してみたが、日本語学校の学費はたいてい6ヶ月で300,000円ぐらいなので、普通に教科書を買って一人で勉強したいと思います。京都は歴史的な建築物が多いということで、京都の方がいいと思いましたが、京都弁が分かりにくい気がしたせいで、迷っていました。サイトのことは後で見ます。またありがとうございます!

お礼日時:2016/02/22 15:56

1)日本語学校の数


東京:171校
京都府:19校
学校の数から言ったら比べ物にならないくらい東京の方が多いです。学校の質については自分でそれだけ調べる数が多いので大変かもしれませんが、選択肢の多さから言えば東京ですね。

2)生活費の比較
http://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules …
東京を含む関東圏:151,000円
京都を含む近畿圏:134,000円
ただしこれはあくまで広いエリアの平均です。例えば東京のシェアハウスと京都の1人暮らしのアパートだったら、東京の方が住居・光熱費が安くおされられる場合もあります。

で、私でしたら早稲田と立命館、どちらがより自分の勉強したい教科について良いプログラムを用意しているかでまず考えます。学校のプログラムそれ自体にそん色がなければ住む所は東京を選びます。理由は京都に比べて全体としてもエリアが広いので、都心でなくても選択肢が多いからです。日本の伝統文化とか京都に住まないと実際に教えてもらえない伝統工芸や美術を学ぶのであれば、京都に住むべきでしょうが、学業の合間にちょっと日本の歴史や文化に触れるのであれば観光で訪れることができますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、東京の方が日本語学校が多いですね。1ヶ月で115,000円ぐらいで大丈夫だと思ったので、サイトを教えてくれてありがとうございます!私の専門は言語と文学なので、日本文学史を習うために留学したいのです。日本への留学のことは知ったばかりなので、もっと調べてから決断します。返信ありがとう!

お礼日時:2016/02/22 15:56

京都が良いです


語学を学ぶ環境、設備、外国人留学生への優しさは、最高です
春夏秋冬は東京からも観光者が沢山来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!