プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただいてます。
子供たちの挨拶の事で悩んでます。
ウチの子供が朝、お友達や先輩に挨拶をしても返事が返ってこないらしいのです。
はじめのうちは返ってきていたらしいのですが最近は全くです。
ウチの子が何か友達に嫌われるような事をしたのか不安になります。
ウチの子供に「何か嫌われる事でもしたんじゃないの?」と聞いても「何もしてないと思うんだけどな…」と元気がない様子…
最近は苦痛に思うのか学校に行く前は腹痛でお腹を下してしまいます。
一度、学校の先生に相談した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

高校生です。

私自身そのような経験はありませんが、何度も挨拶の返事をしてもらえないというのは、意図的にやっているとしか思えません。お子さんも、そのようなことを感じ取って相談なさっていると思います。だいたいそのようなことは飽きてすぐにやめると思いますよ。ただ、学校に相談するのはやめたほうがいいと思います。学校自体、そもそも先輩への挨拶を校則としているわけではありませんし、先生が絡むと余計悪い気にさせてしまいます。もし、普通に接してくれる友達がいるのであれば、その人たちのことは気にせず、上辺だけの挨拶をして、心が狭いな〜と思うようにしたら、気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

4月から5年生になる娘なのですが、娘も「先生に相談した事がその友達の耳に入って今よりも友達関係が、ぎこちなくなってしまうのが不安」と言っている状態です。
「あの子たちは、ああいう子だと割り切ろうと思う。だから大丈夫。」と言っているのですが表情は暗く大丈夫そうには見えず体調にも出ている感じです。
そのお友達との付き合いも後2年…。
乗り越える事が出来るのか見守っている状態です。
登校時の事なので教室に入れば他に仲良くしてくれる友達はいるみたいです。
何とか乗り越えてほしいです。

お礼日時:2016/02/22 12:20

64歳主婦です。



きちんと挨拶出来るなんて立派なお子さんですね。

世の中には、変な変わってる人もいて返事をすると、「損をする」なんて

頓珍漢な考えをする人もいます。

お子さんには、「挨拶の見返り?」を求めないで

今まで通り挨拶をするようにさせてあげて下さい。

Aさんが返事をしなかったから、B子ちゃんが返事を

しなかったから、、、と、貴女のお子さんが気に病むことはありません。

一応、先生には、挨拶をしても返事んを返してくれなくなった、、、と

子供が悩んでますが、このまま、続けて挨拶させますので、、。

そのことで、イジメに会うようになった時は対処をお願いします。

と一言、お子さんの現状を知らせて置かれた方がいいと思います。

しかし、「元気に挨拶!」は、古今東西、学校での基本だったと

思うのですが、、、。

今の、教育現場はどうなってるのでしょうかね???

先生が教壇(今は、教壇もないそうですが、、)に立ったら、

学級委員が「起立!」「おはようございまーす」というのは

やらないのですかね?

お子さんには、周囲の目は気にしないで、

元気に挨拶するようにさせられたらいいと思いますよ。

「あいつは挨拶してくるから、無視しようぜ」なんていう

世の中になってきたのでしょうかね???

もし、挨拶されて嫌がるお友達がいたら、その子達には

挨拶しないでおこう、、というやり方もありますが、

それでは、却ってお子さんが友達を差別しているみたいに

思われ兼ねませんから「誰にも平等に」挨拶はされた方が

いいとおもいますが、、。

とにかく、先生には、子供が挨拶したらこの頃無視されるようになって

返事が帰ってこなくなり、子供が学校に行きたがらなくなった、、、

と、きちんと先生には伝えておくことが大事です。

相談を受けた先生も、他のベテラン先生達に相談等されて

解決してくれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

4月から5年生になる娘なのですが、「たとえ返事が返ってこなくても挨拶は悪い事ではないと思うから今まで通りにしなね。」と伝えてあります。
でもやっぱり友達からの返事はなし…
他のママさんに相談すると「もしかして毎日の事やから省略されてるのかも知れないよ?」と言われました。
今は、そういう時代なのでしょうか…
娘も「あの子は、ああいう子だと割り切ろうと思う。だから大丈夫。」と言っているのですが表情は大丈夫ではなく体調にも出ているくらいです。
これも娘の返答なのですが先生に相談した事がその友達の耳に入って今よりも友達関係が、ぎこちなくなってしまうのではないか…という不安もあるみたいなので、今は様子を見て見守っている状態です。

お礼日時:2016/02/22 12:08

>一度、学校の先生に相談した方が良いのでしょうか?


その方が良いと思う。

挨拶しても返ってこないってのは、どうも意図的にそうしているように思えるから。
普通は返すでしょ。
>はじめのうちは返ってきていたらしいのですが最近は全くです。
ほら、最初は返ってきたんだから。
お子さんの所属するコミュニティ内でそういう申し合わせができてるかもしれない。
問題が小さいうちに解決しておかないと、後からだと大変だよ。
本人には心当たりが無くても、「ああ、それでか……」と思いもかけないところが起因している可能性もあるから。

先生には最初あまり深刻そうな顔をしないで聞いてみると良いよ。
教師ってけっこう無神経に「なんか最近○○が挨拶しても返さないやつがいるみたいだな」とか、みんなの前で平気な顔して言いやがって、問題をさらに大きくしちゃうバカもいるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

娘に「先生に相談してみる?」と聞くと「先生が友達に言わないなら…友達の耳に入って今以上に問題が大きくなったら不安」って言います。

内緒話もあるみたいなので、その事がキッカケで又、内緒話の種をまいてしまうのでは…という考えがあるみたいです。
娘の中でも、どうしたらいいか迷っているみたいなので今は私も様子を見ている感じです。
4月から5年生になりますので後2年…乗り越える事が出来ると良いのですが…。

お礼日時:2016/02/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!