祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

いろいろ調べてみましたが、利益出た年でないと、
パソコン購入費用とか書籍購入費は申告の意味がないらしいのですが、本当でしょうか?

損失を確定申告する場合、パソコン購入費用とか書籍購入費は意味がないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>いろいろ調べてみましたが、利益出た年でないと、パソコン購入費用とか書籍購入費は申告の意味がないらしいのですが、本当でしょうか?


>損失を確定申告する場合、パソコン購入費用とか書籍購入費は意味がないのですか?

いいえ。そんなことはありません。FXの取引を行うために必要だった経費は、FXの利益から差し引くことができます。

FXが赤字(損失)だった場合でも、経費を差引いて、赤字(損失)をさらに大きくすることができます。

ただ、FXは雑所得であるため、確定申告をする場合は、原則としてのFXの赤字(損失)を申告することはできません。

ただし例外として、年金所得のある人は、FXの赤字(損失)を同時に申告することによって、年金の黒字とFXの赤字を相殺できるので節税になります(※)。申告の意味があるということになります。

※この相殺は、損益通算とは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこのページを見ると、利益のある年じゃないと、意味がないらしいように見えるのですが、
どうでしょう?
http://fxzei.client.jp/pckonyunenmatsu.html

お礼日時:2016/02/23 10:07

No.3です。



>でもこのページを見ると、利益のある年じゃないと、意味がないらしいように見えるのですが、どうでしょう?
http://fxzei.client.jp/pckonyunenmatsu.html

そのページでは、FX取引の雑所得のことだけを書いているのです。商品先物取引の雑所得のことも、日経225先物取引の雑所得のことも、年金の雑所得のことも、その他の雑所得のことも、何も書いておりません。

FX以外の雑所得のことも書くならば、「利益のある年じゃないと、意味がないらしいように見える」ような書き方はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
パソコンの領収証をなくしたのですが、申告に行った時に、何だか領収証が要らなそうな雰囲気だったので、金額だけ書いて、認められました!!
高くないパソコンなら、あまりチェックされない感じですね!!

お礼日時:2016/03/07 19:39

> でもこのページを見ると、利益のある年じゃないと、意味がないらしいように見えるのですが、どうでしょう?



国税庁のWEBを示していますが、ご覧になっていますか。しっかり読んでください。
---
先物取引の差金等決済に係る損失の繰越控除とは、「先物取引に係る雑所得等の金額」の計算上生じた損失がある場合に、その損失の金額を翌年以後3年間にわたり繰り越し、その繰り越された年分の「先物取引に係る雑所得等の金額」を限度として、一定の方法により、「先物取引に係る雑所得等の金額」の計算上その損失の金額を差し引くことです。
---
2015年に100万円の損失が出たとします。確定申告すればそれは3年間繰越できます。つまり2016年に30万円の利益があれば前年の100万円の損失を繰り越して、2016年の損失は70万円となり、30万円の利益に税金はかかりません。翌年の2017年に50万円の利益があったとします。70万円の損失が繰り越されており、まだ損失は20万円あるので50万円の利益に税金はかかりません。利益が出たときに、損失の確定申告のありがたみがわかります。
    • good
    • 0

確定申告しておけば翌年以後3年間にわたり繰り越すことができるので、意味がないことはありません。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

必要経費の額に算入すべき金額については、1事業所得等の総収入金額に係る売上原価、2総収入金額を得るため直接に要した費用の額、3その年における販売費、一般管理費、4その他事業所得等を生ずべき業務について生じた費用の額と規定されています(所得税法第37条第1項)。具体的な判断基準がないのでFXに直接必要な書籍、通信費、パソコンデスク、椅子などはすべて費用として問題ありません。1年以内に買ったパソコンは個人なら10万円未満なら経費、10-20万円未満なら一括償却資産になります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこのページを見ると、利益のある年じゃないと、意味がないらしいように見えるのですが、
どうでしょう?
http://fxzei.client.jp/pckonyunenmatsu.html

お礼日時:2016/02/23 10:08

>利益出た年でないと、パソコン購入費用とか書籍購入費は申告の意味…



利益が出た年であっても、自分のお金を株や FX などで運用しているかぎり、そのようにものは経費になりません。
経費 (取得費・譲渡費用) となるのは、元の買値と売買手数料だけです。
利益が出なかった年はなおさら関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング