電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し昔の話ですが、この二人は日本中を震撼させましたね。
死刑は当然だとしても、当人の思惑通りになって何とも やるせなさが残りましたね。
彼らみたいに自分のことしか見ないで一方的に弱い多くの人を殺めた者は ただの死刑では生ぬるい。
凌遅刑だな。
みなさんは どう思いますか?

A 回答 (2件)

仇討ち制度を復活させて被害者家族が罪人を好きに料理できるようにすれば良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旧仇討ち制度ですと、「返り討ち」が有る事が注意。

現代版になれば、より仇である事の証明が厳格にも成りますでしょう。だから、相手にも準備期間が出来そう。
仇討ちは、少なくない割合で失敗も有り得ます。
生半可な気持ちでは、肝の座った咎人に勝てません。

被害者が一方的になら、私刑。リンチ。

そもそも日本で行われていた「仇討ち制度」を誤解している人が多いです。
アレは基本的に武家社会における特別な制度で、武士の意地や面目というものを重要視していたからありえたのであって、事前に届出を出し許可をもらうことや相手と正々堂々闘い、その結果返り討ちされても文句を言わないことなど色々とルールがあります。
だから、仇討ちをしないと跡が継げないとか、自分が切腹することによって相手も切腹させるとか、武士ならではのやり方もあるのです。

それ以外にも親の仇を子供が討つのは有りだが逆はダメとか、先に奉行所が捕まえちゃったらダメとか、色々あります。
つまり「単なる復讐や私刑」なんか昔から禁じられているのです。

• 1