プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の最低地上高は何cmでしょうか?
9cmと思っていたんですが、
ホイールベースによって違うらしいとの事。
ホイールベース249cm以下(主に軽自動車)は8cm、250以上(主に普通自動車)は9cmという噂。
ちなみに私が乗っているミラジーノは
ホイールベース236cm(カタログ値)です。
真実は?

A 回答 (5件)

ガセです、からかわれています。


車体寸法に関係なく最低9cm以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ガセのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 22:06

3番さん仰る通り。

国土交通大臣の認定を受けていない車種は
(フェラーリ等の例外以外)
9センチ無いと車検の保安基準に適合しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 22:05

例外を除きフロントバンパー以外の場所の一番低い場所が90mm以上無いとアウトです。



フェラーリやランボルギーニなどの純正の状態で90mm未満の車両は例外に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 22:05

http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.html
ホイールベースや前後オーバーハングは計算上9cm未満になることがあるのですが、
「自動車の地上高(全面)は、9cm以上であること」が条件なので9cm未満は違法になります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007 …
第3条 最低地上高 の細目告示「85」「163」を読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 22:05

噂はガセですよ・・・


8cmはあり得ません。
自動車(軽自動車だろうと普通自動車だろうと同じです)の保安基準で9cm以上と定められてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/最低地上高
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番最初の回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!