アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士と代理人契約を結び、着手金を払った後でも、面談など打合せがある度に、お礼(お金)を包むものなのでしょうか?どなたか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

普通?の相談料は30分1万円前後だと思うけど、訴訟になって契約すると、訴訟費用の中に含まれるので要りません。

ただし、着手後の諸経費は請求されることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟にはまだなっていない状態で、弁護士との代理人契約は済み、着手金を払っている場合にも その相談料はいるのでしょうか?
諸経費は請求されるのですね。ありがとうございます。

仕事で顧問弁護士と打合せするときに、たまにお菓子などを持っていった覚えはあります。

弁護士事務所も大所帯の所から数人で運営している所もあると思います。大所帯で運営している事務所の先生だと受け取り辛いかも知れませんね。
着手金と、成功報酬は決まっているのでしょうから、それ以外のお金は不要と思うのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事務所は10人程度の、規模です。私も着手金、成功報酬が決まっているので、よいのかな、と思いました。ありがとうございました。

1ビジネスとして適正な報酬を請求=支払でOKです。

2「心付け」中元・歳暮等を受取らないところが多いです。
3もし、暗に要求するような所は、依頼を避けたほうが良いでしょう。いろいろな方がいるのも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと心配になったので、これで安心しました。