電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、事故に遭いました。
相手がセンターラインを越してブレーキなしに衝突してきました。
証言もあり責任は全部相手にあると私の保険会社に言われ、過失ゼロなので相談は出来るが、示談交渉は出来ません。
と言われました。
修理代は76万ちょっとしました。
でも、相手は無保険車。本人は入院中で息子が窓口になり、提示してきた金額は32万円でそれ以上は出すつもりはないとのこと。
その金額は2008年式のノート15Xをレッドブックで査定し、同型の相場をみて出したそうです。

車検は昨年11月にして、まだまだ乗るつもりだった車です。
勝手に突っ込んできた車の為に修理代がないので修理できないままです。
その32万円あっても、今までの車と同じのに買い替える車はありません。
相手は検挙するまではないけど、アルコールの臭いがしていたらしいです。警察に聞きました。

本当は勝手に壊された車の修理に何故恐い目と痛い目にあった被害者がお金を出さなきゃだめなのか?
このまま修理できず、お金もないので車も買えないまま、借金して買わないとだめなのでしょうか?

何とか32万より多く請求できないでしょうか?
別にお金が欲しいのではありません。
ただ、人のせいで乗っていた車がなくなったので変わりが必要なだけです。
それはそんなに法外な願いでしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

共感した 0

A 回答 (12件中11~12件)

32万円の価値の物を壊したから32万円を弁償する、それで間違いはありません



あとは治療費や慰謝料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
32万はレッドブックの算定によるものらしいです。
なので市場の相場とは差があるので、そこを弁護士に聞いてもらいました。
判断材料にするようです。

そうですね。治療費、慰謝料ですね。
本当に辛いので病院に通ってます。医者にもこれはリハビリして様子を見た方が良いと言われました。
相手の息子さんはケガの方は自賠責の120万以上になっても払うようなことを言ってるらしいです。
レンタカーも全て相手に車が戻ってくるまで使うと言ってあります。
そこで払うなら修理代にももう少し考えればどうかと思いましたが。
とにかく出来る事を頑張って、後は弁護士さんにお願いします。

相手は入院中のようですが、確か刑事責任は被害者だけでなく加害者のケガも関係してくると聞いたことがあります。
少なくとも私は厳罰を望んでいます。

お礼日時:2016/02/28 01:49

納得できない様なら


裁判で争うしかないでしょうね

 「日弁連交通事故相談センター」に
相談されたらどうですか?

 http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。争うことですね。
主人の保険に弁護士特約が付いていたので相談することになりました。
でも、、、修理は出来ないようです。
壊された車を修理するお金を借金して払うことになりそうで納得がいかない気持ちですね。
加賀者は払わない。被害者が身銭を切って払う。理不尽ではないのでしょうか?
とにかく、今は使えなくなった車を修理か買い替えかってよりも、そのお金をどうしたらいいのか?
まさかそれで思い余って自殺…って事になったら不毛ですよね・・・。
でもそれも頭をかすめる事もあるのが現実です。
これを加害者が何も知ることはないだろうと思うと…ついつい感情的になりましたね。
出来る事はあるか、少しでも修理代に近づけるように頑張ってみます。

お礼日時:2016/02/28 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!