アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、皆さんの、意見をお聞かせください。
数回、転職してます。
1年ほど前にN社から、E社に転職しました。E社には、N社に入社する前に繋ぎとしてバイトしていたところで、N社入社1年後位から、度々、E社に戻って来て新しい事業展開に手を貸して欲しいと言われ、悩んだ上でE社に転職でした。(これがそもそも間違いなのは承知してます)
しかしE社に入り(バイトで)、蓋を開けてみたところ、新事業は手付かず、もともとからある業務が専らの毎日になり、更に拘束時間が増え、心身衰弱状態になり、身内からも見てられないからやめてくれ、ということで、退職しました。社員になる話もありましたが、更に拘束時間が増えるのが目に見えていました。
で、只今求職活動中です。
そこで、求職活動中の話を何処から聞いたのか、N社にいた頃の直属の上司から連絡があり、上に話つけてみるから、戻ってくるかい?(上とは割と仲が良いみたいです。)
と言われ、検討すると言いました。
当初は、戻るべきではないと思い、他業種も含め、転職活動を行っていたわけですが、
中々見つからず、焦っていた矢先、先日連絡があり、ついつい、戻れるかと聞いてしまいました。
再度連絡があり、履歴書を送ってくれと言うところで今まさに、話が進んでます。
ここで伺いたいのは、まさしく、戻るべきかどうか?なのですが、条件は
契約社員スタート、
赴任地不明(恐らく市内近隣)、
元上司(連絡本人)の顔もあるので、やめないで。
と言うのを先に言われました。
N社を辞めたのは、上記の内容ですが、プラス業務過多な部分があり、プレッシャーに弱く、メンタルも強いほうではなく、E社の甘い話に流されてしまった感じがあります。
恐らくですが、戻れたとしても、周りの風当たりはかなり強いと思います。(辞めたやつが簡単に戻れると思う現社員のモチベーションの下げ等)
更に、結果も前以上に求められるでしょう。なので、改めて考えると、友人も同意見で戻るべきではないと思うのですが、1番身近な人は戻ったほうがいいと言います。
あと、断るタイミングは残されているか?についても悩んでます。
もう、結果が出てるじゃんと思いますが、どなたかご教授いただけますでしょうか?読みづらい内容で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 予想では、書類を提出後、面接はあるかと思います。
    元上司は結構、粘着質な気があるので、気分を損ねない様な返し方もお聞きしたいです。

• うれしい

書類、まだ送ってません。こちらも送ってしまえば、相手もその気で動くのはわかってましたんで。
    やはりそうですよね、同じ結果になるのを分かってるので、しっかり考えたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 13:46

A 回答 (1件)

現在休職中とありますが、生活に困っているのならお誘いに乗った方がいいのではないか。

しかし以前身体的にも精神的にもきついのなら再度就職してもその状況は何も変わらないので、1日も早く次の就職先を探されたらと思います。辞めるタイミングも何も何故に書類を送ったのですか。書類を送ったということは、就職の意思があると受け止められますよ。もし今就職を断りたいのであれば、「やっぱり気が変わりました」とか「次のところに決まりました」と言ってしまえばいいのですよ。上司の機嫌など気にすることはないですよ。就職したわけではなく、これから予定していることだからね。ここははっきりと自分の意志を伝えましょう。連絡するのは相手から「来てくれ」と言われる前に言わないとね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。受け入れずに前を向いて転職活動をしていきます。