プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の直管蛍光灯を、LEDにしようという話が出ています。
会社の蛍光灯は32wですが、上司曰く40wのものでもインバータ式に対応していたら問題なく使えるとのこと。
32wと40wは長さも同じで、インバータ式か、そうではないかの違いしかないと…。
いくら調べてもそのような記載はなく、私も疑心暗鬼です。

そこで詳しい方に至急お聞きしたいのは、上記は本当なのですか?
現在検討してる40wのLEDはインバータ式も対応しています。32wと長さなど同じで、違いがインバータ式かどうかなら、すぐ買い替えるのですが。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>上司曰く40wのものでもインバータ式に対応していたら問題なく使えるとのこと。



>インバータ式に対応してい「たら」
って
機器、今使ってるランプ、交換しようとするランプ、のどれを指してるんでしょうね。
それが噛みあってないと話が通じません。

尚、インバータ対応( Hf タイプ)のことでしょうけど、Hfタイプの40Wランプは存在しません。

>32wと40wは長さも同じで、
Hfタイプ32Wランプと、昔からある一般タイプの40Wランプの長さは共に 1198mm で、同じです。

一般の32Wランプは 830mm です。

現在は 32W との事ですが、寸法はいくつなんですか?
830mm なら一般タイプ、1198mmならHfタイプ(機器もランプも)という事で、検討に必要な情報です。

ところで LED 化したいって話はどこに行ったんです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ぜひ詳しくお聞きしたいです。

①今30wを使っているので今現在インバータで稼働している、つまり、交換するのはインバータ式でないといけない、という意味かと…。
つまり交換するランプ、40wLEDがインバータ対応なら大丈夫だということみたいです

②現在検討してるのはリコーの40wLEDです。インバータ式も対応との記載がありましたので。

③なるほど、非常に勉強になります。インバータ32wと40wは同じということなのですね。一般の32wというのは、インバータ以外の、ということですか?

④天井にあるもので、申し訳ないですが、まだ計れていません。ただ買い換える上でご教示頂いた知識は必要かと思い、質問させて頂きました

お礼日時:2016/02/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!