電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前に出産しました。
友人への報告はどのようにすればいいでしょうか。

事後報告では水くさいかと思い(1人目はちょっと気まずい感じだったので)、年賀状の近況報告に、○月に出産予定です、とは添えて出しました。

近況報告に反応があった友人(皆既婚者や子持ち)には、メールで報告しましたが、反応がなかった友人(皆独身)にはどうしようかと迷っています。

友人達は、元々は学生時代の友人だったりで、皆で旅行や遊びに行っていた仲で本来関係に差があるわけではありません。

ハガキを出すのは大げさなような気もするし、かといって妊娠報告に無反応なのに出産報告するとごり押しみたいで嫌になるかなとか、お祝いの催促だなんて思われたら悲し過ぎるので、どうしようかと…年賀状報告だと時間開きすぎるかなとか…

いい方法はありますか??

質問者からの補足コメント

• 「反応がなかった友人」というのは、年賀状に書いた妊娠の近況報告(○月に産まれる予定です、といったもの)に反応がなかったという意味です。

紛らわしくてすみません。

• すみません。
    メールで報告したのは、年賀状の近況報告に(今妊娠中で○月に産まれる予定です、のような一言)に、何らかの反応をくれた友人に対してです。

年賀状の近況報告に無反応の友人にはメールしていません。

紛らわしくてすみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 11:27

A 回答 (2件)

日ごろからメールやLINEのやり取りをしているわけじゃないのに、出産報告だけくるってのはね・・・これって、おめでとうって言ってほしい?出産祝いの請求?って思います。

と、子持ちの私もそう思います。

この日ごろから連絡し合うことをしているかどうか?っていうのが大事なんです。
していないから、事前だ事後だという話になるのでしょ。

で、日ごろ連絡を取り合ってはいないけど、年賀状でのやり取りが主で、たまに会うくらいの友人の場合の出産報告は、はがきにぽちっと書いてあることもあれば、赤ちゃんの写真付き年賀状ありってところでしょうか。(賛否あるけど、私は微笑ましくて好きですけど)
特に、第二子以降のお子さんとなると、わざわざメールで連絡来た事ないです。

年賀状の近況報告に反応しなかった・・・そんなに深い意味はないでしょう。
友達同士で会う予定があったら、そうしたタイミングで話せばいいし、なければ次の年賀状で十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

友人達とは、会えば会ってなかったのが嘘みたいにすごく盛り上がりますが、普段は皆でネタにできるほどあっさりしてるので、普段から密に連絡はしていないんです。

妊娠報告(そんな仰々しいものじゃないですが)と出産報告はセットなのかと思ってたので、出産報告をリアルタイムでしたほうが、何かあった?と気にさせずに済むかなと思っただけなんです(なかなかあの話どうなった?とは聞けないものですし)。

お祝いの要求みたいに思われたら心外なので、また年賀状ででも考えてみます。

ありがとうございました(^_^)

>メールで報告しましたが、反応がなかった友人

>お祝いの催促だなんて思われたら
メールを送ったんだったらもうそれ以上する必要はないと思います。
出産祝いをよこせといってるのかという邪推する人はいるでしょうね。
また独身の方には子供を持つことに嫉妬する人もいるかもしれないですから。

>ハガキを出すのは大げさなような気もするし
その通りだと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!