プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある病気で個人医院に通っています。
薬が分包のものと、シートのものが
あります。分包は処方箋に書かれています。

昨年までの門前薬局の薬剤師さんは
毎回同じものを分包し、同じものを
シートにしてくれました。

しかし今年から薬剤師が変わり
今までシートだったものが、分包の中に
はいっていたりします。4回目で私が
切れて、シートのものは、ドクターが「
あなたの具合に合わせて飲みなさい。」
と言われているものだから、袋の中に
入れられては困る、といったところ、
処方箋を見せられ「ほら、私は処方箋
とおりにしたまでですよ。わるいのは
ドクター」だと言われました。私は
『去年までとは違うから、あなたは
去年までの薬歴を見たのか」と聞いたら
『見てない」と言われました。薬歴も
見ましたが、今の薬剤師は、一回も
疑義照会をしていません。

この方は、このあたりでも、頭が固くて
気難しいと言われているそうです。

友人の薬剤師からは「薬局を変えろ」
と言われました。

この薬剤師は問題がありますか。

A 回答 (1件)

「ほら、私は処方箋通りにしたまでですよ。

悪いのは ドクター」だと言われました。とありますが、あなたが「あなたの具合に合わせて飲みなさい。」と言われているものだから、あなたが「袋の中に入れられては困る」と言った時点でその薬剤師は処方した医師に確認するべきところを怠ってしまったわけですので、この場合には同じ薬局でも違う薬剤師にお願いするか、さもなければ今回問題にした薬局の対応の悪さを考慮して別の薬局にお願いした方がいいと思いますよ。
質問者が問題にしている薬剤師は頭が固いのではなく、はっきりいってバカそのものです。そんな人がどうして薬剤師の資格を取れるか疑問ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!