dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニキビがよくできるので、ネットで評判の良いテラコートリルを

薬局で購入しました。

ステロイド剤ということで、注意して使いたいのですが、

どのくらいの周期で使用して良いものなんでしょうか?

説明書では1日に数回、患部に塗ってくださいとしか

書いてなかった気がします。

あと、ニキビには効果があるそうですが、ニキビ跡にも

効くのでしょうか?(ただ皮膚が薄くなるだけ??)

どういった効果が起こるのか説明お願いします

A 回答 (2件)

間違った解答をつけてしまいました。

すいません。

ステロイド剤には段階があり5つのレベルに分けられており、テラコートリル軟膏はもっとも弱い5群の薬です。余りステロイドだからと過敏になる必要はなく、医師や薬剤師の説明にしたがって使用することが望ましいです。

私も病院で処方された時は耳鼻科でのアレルギー症状の対処でしたがニキビにもぬりました・・・・・
1日1回で2・3日使用して様子みました。使いすぎないよう気をつけながら、というアドバイスしかできません。医師でも薬剤師でもなくあなたを診断したわけでもない為違法行為になりますので私の経験を書かせていただきました。
ニキビ痕に効くか についてはお答えできませんが洗顔などのスキンケアで改善されます。にきび痕の改善とはデコボコを改善したいという趣旨だと解釈し、やさしく丁寧に洗顔してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

とりあえず長期にならないように少しだけ使用してみたいと
思います

薬局で購入されたときに説明があったはずですが、店頭では質問されなかったのでしょうか?

ずいぶん昔に薬局で同じ塗り薬を購入しましたがその時でさえ理由の確認はありましたよ。ステロイドであり強い(ストロング)に分類されていますから。
薬の購入については法律が変わりI類などの分類があり有資格者の説明がないと購入できなくなっている薬があります。
薬剤師や医師に説明をしてもらい使用することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

レジで購入しただけなので、説明はなかったです。

軽く聞いたところ、そういう使い方をする人もいるってぐらいしか

言ってなかったので…

ステロイドは一番弱いに分類されていると思います。