プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤薬局についての質問です。

調剤薬局では薬剤師さんがいないと話になりませんが、調剤薬局事務の資格は無くても大丈夫なのでしょうか?

以前パートをしていたのですが、スタッフは6名なのですが資格を持っているのは1名だけでした。
ですが毎日いる訳ではありません。
他の5名は処方箋にある薬を揃えて薬剤師に渡しています。

私は医療事務は持っていますが、調剤事務は持っていません。
ハロワで見つけたので面接時に薬局で聞いたのですが、すんなりOKでした。

その薬局はお局ばかりで個人情報がゆる過ぎでした。
「この人、ほぼ毎日来ていつも同じ薬を処方してるの。性格悪い人だからすぐに覚えてね」と言われ、その患者さんのレセプトのコピーを渡され、持って帰れと言われました。
持って帰ってしまいましたが、家に帰ってすぐにシュレッダーにかけました。

悪口は勿論ですが、患者さんの住所などを調べ、どんな人なのか近所でアレコレ探りを入れているようでした。

恐ろしかったので直ぐに辞めました。
5〜6年前の事です。

調剤薬局でこの勤務体制は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

調剤事務も医療事務も民間資格ですから資格者を置く必要も資格者で無ければ出来ない業務も存在しません。

クレーマーの情報を共有するのは当然では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

絶対的な決まりはないんですね。

確かにクレーマーの情報共有は重要だと思います。
ですが個人情報を簡単に持ち出していましたし、もし第三者に漏洩してしまった際、責任はどうなるのでしょうか?