アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1996年開催のオリンピック金メダルを
手に入れたとかで友人から買わないかと
持ちかけられました。
相場などないのは理解してるのですが
参考程度でいくらなら買いますか?

カナダ出身の男子100mリレーのドノバンって人のみたいです

A 回答 (5件)

その友人はいったいいくらで手に入れたのか、盗品やコピー商品なんてのはあり得ないのか、色々明らかじゃないと

まず安くても買う気になれないかな。恐る恐るで1万も出すかな〜という感じ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでよねー
本人が盗んでなくても盗品の可能性もありますから気を付けます

金メダルの原価は4-5万円とのことゆえ、そのレベルなら買ってもいいかも。

ドノバンって選手も有名じゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

私も知らない選手でググりました

古いものだと、たまにオークションで出てますね。

コレクションとかなら価値はありますが、一般向けではないですね。

サイン付きで、ウエアやシューズも集めるつもりなら、いいチャンスですけど…
    • 0

確かにドノバン・ベイリーさんが100mと4×100mリレーで金メダルを取っていますね。

夏季オリンピックの金メダルは銀製でその上に金メッキをしているそうですね。
その資源的な価値+金メダルということを考えたらいくらくらいになるのか興味はあります。

No.1さんの回答でもありましたが、もし盗品だった場合、国によって法律が違うので用心したほうが良いと思います。
日本では盗まれたものと知らずに買ったら購入者に所有権がありますが、
外国では盗まれた人に所有権がある場合もありますので、返還を求められる場合がありますね。
日本の美術館が海外から絵画を購入したら実は盗品で、返還を求められて寄贈という形で返還したなんていうことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

海外の法律も色々あるんですね

盗品の恐れは無いのでしょうか?

貴方の友人が盗んだと言う事では無く、盗まれたメダルが回り回って貴方の友人の所に来たと言う可能性を考えれば、安くても
買いません。
しっかりしていて信用のある店に陳列されていた物であれば、考えるかも知れませんが。
「君子危うきに近寄らず」(君子ではありませんが)と言う所です。
    • 0