アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己暗示で亡くなる人はいるのでしょうか?例えだと占いであなたはもうすぐ死ぬと言われた場合や夢の中で自分は死ぬと神に言われたことを信じるなど
健康な人でも強く信じることで亡くなることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自己暗示そのものが死因になることはまずあり得ません。


思い込みや記憶が生存に必要な人体組織、機能を破壊する可能性は低いです。
しかし、そういった事により実際に物理現象に繋がることはあります。

ストーブに手をつくと、当然やけどをします。
しかし、ストーブに火がついていなければやけどはしません。
この時、人の頭には「ストーブは熱く、触ればやけどする」という知識=思い込みがあります。
その状態で、火のついていないストーブに、そうと認識出来ない状態で手をつくと
全く熱くもないのに手にはやけどの跡が残る、という話があります。

ですから、思い込みで絶対に死なないとは言い切れません。
が、上記は非常に逸脱した事例であり、また、滅多にあることではなく
そして「人は思い込みで死ぬ」という知識=思い込み(常識)がある前提がまずありません。
よって、自己暗示のみで人がなくなる、ということは現実的にあり得ない、と言っていいでしょう。
    • good
    • 0

引き寄せの法則は悪い方向にも働かせることができるので、そういうことはあるのだと思います。

    • good
    • 1

https://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to …
  ↑
「ストレスは体に良くない」ことがストレスになって亡くなる人が結構多いそうです。
あとはうつ病で自殺する人も、「自分は生きる価値が無い」と思い込む自己暗示の一種でしょうね。
    • good
    • 0

精神的な変調が体調に異常を来す例は沢山あります、が、思い込みで死んだ例は私は見たことがありません。


思い込みで衝動的に命を絶つ例は結構ありますが・・・・。
あくまでも私の知る限りです、世界は広いですから、海外の文献などを漁れば例が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!