アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている方、教えてください。
年金事務所と年金相談センター、どちらのほうが親切ですか? 
明日、書類を全部そろえたから持って行きます。 
書類を提出するのは、年金事務所でも年金相談センターでも、どちらでも良いと言われました。
今月3回、年金事務所に行きましたが。
担当する人は、3回とも違う人で。
3回中、2回の担当は嫌な感じの人で。
1人は、良かったのですが。
ご指名してしまえば、良いですかね?

ちなみに、年金相談センターのほうは
もう一度、1から説明を聞かないといけないかもしれないけど。私がそれが手間じゃなければ、どうぞと言われました。

A 回答 (3件)

年金相談センターは電話対応業務が中心ですから親切ですね。


年金事務所は対応される方によってまちまちですがどちらかと言えば事務的ですね。
年金事務所の中にはひどいのがいます。
だいぶ年金機構になってからは対応も変わりましたけどね。
名刺をもらっておいて受付時に指名してもいいでしょう。
ただ待たされることは覚悟しておいて下さい。
年金事務所でおすすめは営業している土曜日がおすすめです。
空いているので丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!参考になりました。昨日、年金の書類を提出しに年金事務所に、いきましたが。丁寧な方に当たりました!

お礼日時:2016/03/01 20:18

書類を出すだけなら不備が無いか受け付けた人がささっと確認して直ぐに終わりです。


しかし私の時はささっと終わった後に二度呼び出されましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、書類を提出しましたが。不備があり、また再提出します。ただ、今日の相談役は、とても親切で明るくて良い人でした。次回もお願いする事が、叶いました。
良い人を見極めたら、お願いしてみるのも手だと思いました。きっと相談員も、別のお客より同じお客を見るほうが、早いかもしれません。

お礼日時:2016/02/29 23:10

>年金相談センターのほう


がよいのではないですか?

相談する方は分からない方が相談する。
相談を受ける方は相談をいつも受けている。
それがあることに耐性ができていると
思います。

年金事務所の人は相談者の気持ちを
考えない人が多いのでしょう。
ただでも複雑な年金制度を、何度も
『1から説明』することにうんざり
しているんだと思うので、裏返しで
そういう言い方をするのかなと思います。

ですから、逆にあなたが、しっかりと
理解しておく気持ちがあり、
『うんざり』しなければ、
相談センターの方がよいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんと対応して頂けるなら、時間がかかっても、1から説明を聞くのも、私は大丈夫です。

お礼日時:2016/02/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す