アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の知り合いが
富士通のノートパソコンの購入を検討してるんですが
延長保証(5年)の事で質問します

一応機種の候補が2種類なんですが
今回は販売店では無くネットで買うか
直接、富士通から電話注文だったでしょうか?

それで買うかを検討中なんですが、直接買う場合で検討してるのは
富士通の延長保証の内容です

通常、富士通では無料でも3年保証なのは知ってます
でも…これは私の経験上、延長保証に入ってた事で
ハードディスクの故障等でも無料で交換等、非常に助かった為

今回、知り合いにも延長保証を提案したんです

ただ…以前に、ここで質問した時
ある方からの返答で、富士通の延長保証に対して

「これ結構曲者だった
初期的なトラブルでないと保証対象になりませんでした。
保証内容を充分理解したうえで。5年使っていたら
購入時のままで使っているわけないからね。」

と回答を頂いたんですが
実際に富士通の延長保証を使用した方
又は、HPに解説してる文章で御存知の方
実際には、どうなんでしょうか?

要するに、私の考えてる延長保証は
ヤマダ電気の様に、一定の料金を払えば5年以内で
金額の上限も年々下がらず
メーカーの1年保証と同等の保証なら問題無いと云う事なんです

私も富士通パソコンFMV公式サイト
- fujitsu-webmart.com‎
にアクセスして確認したんですが

メーカー延長保証サービスご利用規約
http://azby.fmworld.net/warranty/maker/rule/
にアクセスしても

何が対象で何が対象外の文章が見付かりませんでした

A 回答 (5件)

No.2です


>ただ…富士通の延長保証ページには
> その辺の事が何も書いて無いのと
富士通の延長保証は1年と同じ内容で保証を延長するものです。
第1条に無料修理規定に従うとあります。

>ヤマダの場合は買った経験から
> メーカーと同等の条件でプラス4年で
> 合計5年の延長保証なのが分かってるんです
わたしは販売店の保証がメーカーの延長保証を上回ることはないと思っていますので。問題ないでしょうというのは、「メーカーの1年保証と同等の保証なら問題無いと云う事なんです」とあるからです。同じだとわかっているなら富士通でもヤマダでも好きなほうを選べばいいだけでは?

富士通純正のメモリーやディスクの増設をしても保証がなくなることはありません。
ただし、それらの保証は本体とは別になり、延長保証の対象にはなりません。
また社外のオプションをつけたことが原因による故障は保証対象外になります。
(富士通パーソナルコンピュータ修理規定第4条)
富士通にあなたが社外のディスクやメモリーを増設したから故障したんだと言われて反論できるかですね。

最後に、
>保証の内容に関しては
> 把握してると思ってます
思っているだけですね。ヤマダの延長保証は修理代が本体の金額を越えた時点で終了しますが、メーカーの延長保証ではそのようなことはありません。またヤマダではキーボード、マウス、ACアダプターさらにメモリーまでが保証対象外です。
    • good
    • 0

一寸見たところ、保証内容は下記に書かれていましてけれど。


http://azby.fmworld.net/warranty/maker/

1年保証の内容と、5年保証の内容は同じ、というような絵が載っていますね。以下は、サービスの対象外の項目です(引用)。
注] 下記の場合はサービスの対象外となります。
 使用上の誤り(水などの液体こぼれ、落下、水没等)、または誤接続による故障・損傷
 落雷、火災、水害(台風、暴風雨、豪雨等による洪水)、地震や噴火による火砕流や土石流、津波、その他の天災地変、公害、塩害、ガス害(硫化ガス等)、異常電圧や指定外の電源使用による故障・損傷
 有寿命部品や消耗品(バッテリ、乾電池等)の自然消耗、磨耗、劣化等
 虫の侵入、ペット等の糞尿での故障

改造や自分で部品を交換したりした場合は、保証の対象外でしょうが、メモリの増設ぐらいは大丈夫かな? まあ、これも修理に出すときに増設分は外しておくべきでしょうけれど(購入時点の状態と言う意味で)。勝手にSSDに換装するのは、当然保証の対象外でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



例えばですが、ハードディスクなど含め、急に付かなくなった、画面が消えたり調子がおかしい、使いすぎてキーボードが動かなくなったなどの通常使用での故障は無料で修理できますが、
コーヒーをこぼした、落として画面が割れた、間違えてウイルスを入れてしまったと言ったような使った人のミスの場合が有償になります。
(ウイルスの場合は初期化やウイルス対策ソフトの導入などで自分で直せますけれど)

長く使う予定だったり、それなりにいい性能の物を買う予定でしたら入るのがオススメです。
逆に安い最低限の物を買う予定でしたら壊れたら買い替えるといった使い方の方が良いと思います。

参考になるでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

No.2さんへのレスにも書きましたが
保証の内容に関しては把握してると思ってます

ただ…貴方の回答に対しては
入るか方が良いか?入らない方が良いか?
と言う質問では無く

富士通の延長保証の内容が
メーカーと同等の条件で
合計5年の延長保証なのかを知りたいんです

ただ…富士通の延長保証ページには
その辺の事が何も書いて無いのと
投稿時に書いた様に、他の方からの回答が
引っ掛かった為に質問させて頂きました

お礼日時:2016/03/01 01:55

まずパソコンの保証期間は基本1年です。

2年延長保証を組み込んだ製品を3年保証として販売しているだけです。その分の金額は上乗せされており無料ではありません。通常の利用で故障した部品は保証期間内であれば保証されます。消耗品に関しては1年保証もありません。

延長保証をつけても保証されないのは消耗品、摩耗や劣化などにより故障した有寿命部品です。販売店では良くてメーカーと同じ内容で延長するだけだと思います。ヤマダではどうとかは知りませんが「メーカーの1年保証と同等の保証なら問題無いと云う事なんです」ということなら問題ないでしょう。

・消耗品
バッテリー、電池等
・有寿命部品
LCD、ハードディスクドライブ、SSD、Blu-ray/CD/DVDドライブ、スマートカードリーダ/ライタ、キーボード、マウス、ACアダプタ、電源ユニット、ファンなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

まず…パソコンに限らず
他の電化製品でも保証の内容に関しては
把握してると思ってます

それで…ヤマダの場合は買った経験から
メーカーと同等の条件でプラス4年で
合計5年の延長保証なのが分かってるんです

ただ…富士通の延長保証ページには
その辺の事が何も書いて無いのと
投稿時に書いた様に、他の方からの回答が
引っ掛かった為に質問させて頂きました

それで貴方からの回答では
問題無いでしょうと、推測の様に感じますが
富士通の延長保証も同等と考えて間違い無いと
断定と解釈して良いんでしょうか?

お礼日時:2016/03/01 01:50

私は買ったことがないのでわかりませんが、ご購入に関する窓口があるのでその疑問を聞いてみてはいかがですか。



購入相談窓口 0120-719-242 9:00~19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが
時間外だった為、ここに投稿したんです

お礼日時:2016/03/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!