アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅手当、住民票について。

お世話になります。
4月から社会人になる大学生です。
今年度から住宅手当が新卒の3年目まで支給されることになり、入社時に住民票の写し、賃貸契約書の提出が必要となります。
ですが私の住民票は実家(約400キロ先)にまだおいています。そのため現在住んでいるシェアハウスの大家さんに住民票を移していいか聞いたところ、家賃収入を確定申告しておらず、税金も納めていないため、ばれて面倒になるのは嫌だからうつさないでほしい、といわれました。
そして会社側には、大家が住民票移動を拒否していると変なシェアハウスだと思われるから、両親の意向で実家においておかせてほしい、と説明して他の書類で対応できないかきいてほしいと言われました。
ですが、正直そんなことを人事総務の人に相談して印象が悪くならないか不安です。

住宅補助の制度自体グループ会社全体でなかったのに、私が内定を頂いてから人事面談や社員面談で住宅補助がないことが懸念点だと正直に話したところ、内定式後の年末に会社側から新しく住宅手当の支給の発表がありました。社員の人からは「あなたがつくったようなものだよ」と言われ…(もちろんそれまでも声があったのだとは思いますが。)設立間もなく、社員数も少ない会社だからできたとはいえ、制度をつくってもらったのに住民票の提出ができないなんて図々しすぎるのでは、も思います。

会社に正直に相談すべきでしょうか。それとも会社側には相談したことにしといて、住民票が必須で、住宅手当も通勤手当ももらえないことになるからどうしたもおかせてほしい、と説得すべきでしょうか。

A 回答 (6件)

>そんなことを人事総務の人に相談して印象が悪くならないか不安です。



それ以前に、住民票を移動していないことが違法です。
住宅手当も通勤手当も諦めて下さい。
    • good
    • 1

説得は無理でしょう。


税金など、ばれたら「面倒になる」どころではすみません。^^;

なので、会社に相談するしかないです。
ただし相談と言っても、状況を報告するに留めて、支給されるかされないかは会社の判断に任せるといったかたちです。
住民票を移せない理由は実家の都合でいいと思います。
実家の住民票では支給できないと言われたら、すっぱりと手当は諦めてください。
住民票を移せない理由をつっこまれたらやぶ蛇ですから気をつけて。
(もしくは住民票を移せる住まいに引っ越しましょう。)
    • good
    • 0

住民票が移せる住居に移るしか無いでしょうね。

    • good
    • 0

最良の手は普通のアパートに引っ越して、そこに住民票を移せば良いだけです。



なんせ今のシェアハウスのオーナーは脱税しているんですから、決してあなたの話には乗りません。
そして会社としては正式に住宅補助を行うために、必要な書類として住民票を求めている訳です。
当然会社としては、社員がそこに住んでいるのでその補助をするためにの経費なんですよと言いたいわけですから、そこに住んでますよという公的書類が必要なんです。
住民票以外に何かありますかね?
従って会社に相談したところで印象悪すぎです。
なぜならば住民票を移動させないこと自体がダメだから。
税金はらう自治体が異なるわけですからね。
会社としてはあなたの発言を元に住宅補助という福利厚生を導入しようと、会社として動いたのに、当の本人が住民票出せませんとか、そもそも移動できませんなどという訳のわからない事を言い出したら、「はぁ?なんなの?意味解らん。こいつフザけてるの?なんかやましい事でもありそうだな」って思いますよ。
    • good
    • 0

住民登録に誰の許可も必要有りません。


居住の事実があるのならば住民登録は義務です。
住民基本台帳法違反+脱税の片棒を担ぎたくなければ住民登録するしか有りませんね。
    • good
    • 0

大家の了承を得なくても住民登録はできるよ そこの住所で登録しなよ。


アパートやマンションならば部屋番号(例えば一丁目一番地1号の101=部屋番号)まで登録できるけど 一応提出の時に確認はされる。(俺の時はアパートの図面を見せられて確認された)
それを避けたいなら そのシェアハウスの住所だけで登録すればよい その家自体は実在しているんだから問題ないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!