電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ関係のホームページを作っています。
イメージ画像として、ゴルフコースにいる動物を使いたいのですが、
私はゴルフをしないため、分かりません。
コースで出くわす動物には、どんなものがいますか?
キツネやイノシシはたまに出ると聞いています。

鳥類についても知りたいです。
コースには池がありますが、そこにカモが来ることはあるでしょうか。
林の木に止まっているのを見た、程度でも構わないので、教えてください。

A 回答 (7件)

野良犬、野良猫、タヌキ、キツネ、イタチ、ハクビシン、シカ、イノシシ、たまにツキノワグマが出るコースもありますね。


ニホンザル、ヘビ(アオダイショウ、シマヘビ、カナヘビ)、マムシ、スズメバチ

最近はコースの池にヌートリアが住み着いてたり、アライグマが居たりします。

あと、虫とかは色々

カモとかサギとか渡り鳥も来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クマは怖いですね!北国のゴルフ場でしょうか。
結構色々な動物が出ることを知って、驚きました。
こちらで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:41

以前、熊本のゴルフ場で鹿と遭遇したことがあります。


ゴルフ場の人工池は農薬の関係からか小魚等は生息してないので、カモはいない気がします。見かけた記憶がありません。
自然をそのまま生かしたゴルフ場 たとえば山口県の豊田湖GCではワカサギ等の魚が生息しているのでカモ等の水鳥は生息しているはずです。
ネットで検索してみたら間違いないようです。
普段はプレーに熱中してて鳥まで見てる余裕はありませんので、直接見かけた記憶はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カモはいるコースと、いないコースがあるようですね。
私はゴルフはしないのですが、コースの画像を見ることはよくあります。
広々とした大自然の中でプレーしたら、
さぞかしすがすがしいことだろう、と想像しています。
ワカサギが生きているコースがあるのですね。1つ知識が増えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:55

「もぐら」などいかがでしょうか。



実際に私が行くゴルフコースには、もぐらの「仕業」による形跡があります。
コース状態(管理)としては、良くないのですが・・・。

どのようなコンセプトのホームページなのかは存じませんが、
飛んできたゴルフボールにビックリするもぐら君など、
どこかユーモラスで可愛らしくないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスもそうですが、モグラもゴルフ場にとってはやっかいものなのですね。
もぐらは絵的にかわいいので、ぜひ使いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:50

まずカモですが、ゴルフ場にはたくさんいます。


ちなみに私そーとーゴルフが上手なので私にとっては同伴者はみんなカモです!
って、そういうことではありませんよね?

まじめに答えましょう。

東京よみうりCCの4番手前の池にはカモがいます。
もちろん渡り鳥なので特定の季節にしかおりませんが、毎年必ずいます。
キャディーさんたちが餌付けをしたりして結構有名です。
その池には錦鯉がおります。
池には一般的に錦鯉や金魚、などがおりますが亀や季節には
ウシガエルなどの声も聞こえます。
池になにも生き物を飼っていないゴルフ場もあります。

他のゴルフ場ですが池にアヒルがいたのを見たことがあります。

他に鳥といえば、目立ったところではカラスですね。
これはどこのゴルフ場にもおり、産卵期にはボールを卵と間違え
持っていってしまうことさえあります・。
また慣れているというか、頭がいいというか
カートにおいたポーチやキャディーバッグの
チャックや紐まで解き仲の飴やお菓子を持っていくのはよくある光景です。

春のはじめから夏にかけ鶯なども鳴いています。
最初はへったっぴだったホーホケキョも日がたつにつれ
上手になり、すばらしいホーホケキョが聞ける時があります。

その他、軽井沢のほうではカッコウが朝露に光るグリーンのなかで
鳴くと、ほんとに避暑地でゴルフやってる!という感じがします。

後は一般的なすずめ、ムクドリ、はと、とんび、などを見ますが
海沿いのコースではカモメもおります。
北海道で鶴はいないのか?
ですがあいにく冬のためゴルフ場は閉鎖してます。

他に動物と言えばタヌキ、ハクビシン、モグラ、猫もよく見ます。
北海道などでは鹿もいますね。

モグラは退治しないと、こんもり土を盛り上げ、コース内の美観を
そこね、またちょーどボールがそこに止まったりすると打てないので
管理者はモグラ退治にヒッチャキです。

ミミズも多いですね。梅雨前、梅雨時期には必ずいます。

またキャディーさんがボールを捜しにいく林の中には蛇もいて
「マムシに食いつかれてもつまらないからボールなんていいよ!」
とキャディーさんを気遣う季節もあります。

外国ではもっと珍しい動物がたくさん出没するかと思いますので
是非その辺調べて楽しいサイトを作ってください。

ちなみにシンガポールでは猿の大群が我々の後からフェアウェーを
あるって来るのを見ました。
そしたらキャディーさん(男のプロゴルファー志望の研修生)が
我々のクラブを借りて、キャディーさんがフクロいっぱい持ってるロスト
ボールをその辺に転がし、端からその猿の大群めがけて
バンバン打つとクモの子を散らすように逃げていきました。
そうやって追い払ってくれました。

何でこんなにたくさんフクロいっぱいボールを持ってるのか
不思議でしたが、そこにきて
理由がわかりました。
放っておくとカートに積まれたジュースやお菓子、果物など
かっぱらいに来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京よみうりの辺りは、東京のはずれだから、のどかな環境ですよね。
池に錦鯉とは・・・お高いコースなだけありますね。ビックリです。
知る人ぞ知る、的な感じで画像を使うのも面白いかもしれないですね。

プレイ中に猿の大群は少し怖いですねw
これからも、安全に(?)ゴルフを楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:48

鳥類ではカラスが多く、たいへん利口なカラスには困って居ます。


ボールを咥えて移動するのはまだしも、カートから離れた時にバックのチャックまで器用に開けて中の物を取り出します。
私の打ったボールがヒットして、可愛そうなことをしたことも有ります。

癒される鳥類で有れば、春は姿は見せませんが鶯。
池のカモは時期的な物も有りますが、年中居ついてしまう物も有ります。
メジロやヤマガラの雄も、時々姿を見せながら美しい声を聴かせてくれます。
姿の美しさで有れば、キジの雄も素敵ですね。

地域によっては、キタキツネに遭遇したことも有ります。
タヌキやキツネは全国的に遭遇できますし、ハクビシンも最近は多くなってきました。
大きな獣で有れば、ニホンカモシカにも遭遇したことが有ります。
時たま遭遇するイタチは必至でコースを横切って行きますが、他の動物たちはプレー中にコースを悠然と横切って行きました。

流石にゴルフプレー中に猪の遭遇は経験ありませんが、芝を穿り返してひどい事に成って居た景観は良くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な動物と遭遇する機会があるのですね。
にぎやかなHPになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:38

拙が良く行くコースでは鹿が多いです。


1日に見ない日は先ず在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鹿もいるのですか。
かなりの出没率のようなので、HPに鹿を使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:36

ゴルフ場といえばそりゃもう「カラス」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスって、どこにでもいるんですねw
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!